見出し画像

自信があろうと、なかろうと。地球は回るし、日は昇り、ヒルギは育ち、林にもなる。成長を感謝とともに感じることができる幸せ。

『自分に自信がない人というレッテルを貼らないで。』
『自信がないことを、上手くいかないことの理由にするのをやめてみませんか?』
『あなたにとって自信とはどんな意味ですか?』
『あなたの人生は誰が生きていますか?』

一年三ヶ月くらい前、自分に自信が全然持てなくて、上手くいかないことが沢山あって。
『どうやったら自信をもてるようになりますか?』
という質問をし、それに対しての提案が、冒頭の四つのヒントでした。

『自信がない。』
『上手く出来ないかもしれない。』
『上手くいかなかったらどうしよう。』
『信頼を失ってしまうかもしれない。』

久しぶりに、この思考が湧き上がってきました。

でも、一年三ヶ月前の自分とは、だいぶ変わったなぁと感じています。

たしかに、不安はある。
上手くいかないかもしれない。
信頼を失うかもしれない。

でも、まあ、しゃあない。

人にどう見られるかとか、いくら考えても、人をコントロールすることは出来ないし。

でも、たとえどうなっても、自分で、自分をどう捉え、どう扱うかは、自分で決めることが出来る。
そこは自由なんだなって。
そう思えるように、なってきていました。

上手くいっちゃうかもしれないしね。

どんなダメダメでも、私は私の味方であり続ける、それが出来たら、それで充分。

きっと大丈夫。という根拠のない自信。

おや。これも自信だよね?

そんな氣持ちで、ちょっとイレギュラーなお仕事にのぞむ。
みんなと、沢山話して、下見をして、考えて、作戦を練って、食べて、眠って、笑いあい、協力して、動いて。
途中に、ハプニングがあったりもして、見通しの付かない待機の時間もあり。

それでも、終わってみれば、上手くいっていました。

ふぅ~。よかったぁ~。

有り難いなぁ。

有り難う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?