見出し画像

柿が豊作です。柿酢、干し柿をつくっています。

自宅に戻り、ドアを開けると、なにか甘酸っぱい匂いが漂っている。

なんの匂いだろう?
匂いのもとをたどると、一昨日漬けておいた柿が、噴出していました。

おやおや。

漬けるって言っても、熟し過ぎたのを潰して入れているだけですが。
少し多く入れすぎたようで、発酵してきて、溢れてしまいました。

分離して
気泡がいっぱい

かき混ぜると、しゅわーって、気泡が、あがってきます。

ぷつぷつ、シュワシュワ。
生きてる、生きてる。

しばらく見惚れて。

このシュワシュワのを飲むのも好きですが、もう少し待って、柿酢になるまで、辛抱することにします。

かき混ぜたあと、ふきん代わりに、手ぬぐいで蓋をしておきます。

この手拭い、お気に入り!

昨年は、全然実らなかった柿の木も、
今年は、沢山の実をつけています。

小さいけど、沢山なっていて、まだまだ採りきれません。
干し柿もつくります。
ご近所さんがやっていた、楽々バージョンを真似っこ。

こちらは真似させてもらったご近所さんの。
立派です。

剥いた柿を、紐には掛けないで、ただ3段ネットに入れて干しておくだけ。
剥くだけでいいし、ヘタのところも意識せずに、剥いてしまえるので、色々と楽です。
上手く出来るといいな。

追記:お気に入りの、しらびそ小屋の手拭いのこと。
お土産で頂いたこの手拭いが好きで、しょっちゅう使っていたら、ある時、半分のところで、びりっと、さけてしまった。
でもまだ一緒にいたくて、半分は、ふきんとして。
もう半分は袋に縫って、ウッドチップを入れて。
木の香りも楽しみつつ、玄関にかけて愛でています。

かもしかさんも、うさぎさんも可愛い。
袋をとめてる画びょうには、
貝がらを接着して。

いつも可愛いですね。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?