見出し画像

いつもお留守番ありがとう。〜駐車場を護ってくれるお護り隊〜

家に帰り着き、駐車場に入っていく、と、そこには、見知らぬ車が、、。

誰ぞや?

ここは私がお借りしている駐車場なので、どなたかの違法駐車ですね。

やれやれ。

そんなことが何度かあり、これはなんとかせねば、と、思いたちまして、留守中をお願いする方々の作成に取り組みました。

我が感性のおもむくままに・・・。

おお、いい感じ♪
なんとも愛らしく、ちょっととぼけてるけど、頼もしいんじゃない!

出かける時に、駐車場の真ん中にすえて、
行ってくるから、お留守番、お願いね!って。
そして帰ったら、無事帰れたよ~。留守の間、護ってくれてありがとう!って。
声をかける。
その甲斐があってか、それ以来、違法駐車はなくなりました。

そして、昨日のこと、いつものように、ちょっと車を前に出してから、お願いね!って、この方々を据えていたら、ちょうど隣に駐車してきた方が、
『あのぉ、すみません、こないだ知らなくて駐車しちゃいました。ごめんなさい。』
って謝ってこられました。。
振り返って見ると、2回見た覚えのある車だったので、
“知らなくて、なんて。よく言うなぁ。貼り紙もしたのに。”
なんて思うも、
口をついて出て来た言葉は、
『あ、2回くらいとめられてましたよね?』
『はい、すみません、知らなくて。』
『あ、はい・・。』
くらいが精一杯。
あんまり気の利いたことも言えなかったけど、怒りも、どこかへ霧散してしまっていました。
まあいっか。
わざわざ謝ってくれたんだから。

もし、ここで言ってくれてなくて、あとで、ふと、この車を見つけてしまったら、きっと、すごーく怒ってたと思う。
そんなふうにならなくてよかった。

このオブジェで、怪しい奴って怯えられちゃったのかな?
まあ、それも良し。

そう思ったら、なんだか可笑しくなって、ほんわり嬉しく楽しい気持ちになれました。

それも、この留守中お護り隊のおかげです。

あらためて、ご紹介いたしますと、こちらは苫小牧の海で拾った流木さんたち。
なぜだか魅入られてしまったので、苫小牧〜札幌〜会津と連れ回したのちに、連れて帰ってまいりました。

そして、キュートなレディのお顔部分になっている石さん。

このくぼみは、貝にえぐられて出来た、と言う説が濃厚。
拾ったのは、砂岩泥岩互層の美しい地層が見られる、和歌山県、加太の海岸。

そこに、沖縄や、屋久島の海で拾った貝殻さんやらを加えて。

こちらは、シュロの、籠に入れてる石さんたち。
新潟、和歌山、徳島、大分、沖縄などなど。

そのシュロさん、本体はもう伐り倒されてしまったのですが・・。
葉っぱは、まだ何枚かストックしています。

最初はこれを顔にしようと思って、おさげ髪ふう。

そんなこんなで、このお留守番のお護り隊には、それぞれに私の思い、思い出がいっぱい詰まっています。
みんなに助けてもらってるね。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?