見出し画像

初マラソン大会 完走しました!!

初めてのマラソン大会、10km完走できました!!
自転車で下見をした時は、10kmはすごく長く感じたのに、本番はあっという間に走り終わりました。

台湾は暑いので、早朝6時スタートでなんと3時起き。
前日の夜は緊張してベッドでゴロゴロしているだけで、結局一睡も出来ませんでした。
まだ夜明け前で、車や人がほとんどいない真っ暗な中会場へ向かい、到着するとものすごい人だかり!
今年の参加者は23,000人だそうです。

スタート直前、たくさんの人!

スタートしてから序盤は、周りに人が多くて全然前に出られずものすごいゆっくりペースでしたが、中盤からは人もはけてきて、段々と自分のペースで気持ちよく走ることができました。

沿道からは「加油!加油!(ジャーヨウ、頑張ってという意味)」と早朝にも関わらずたくさん声援があり、小さな子供も大きな声で一生懸命応援してくれて嬉しかったです。

途中、ベビーカーを押しながら歩いて参加している人を見かけたり、目が不自由な人が伴走者と走っていたり、色んな人がそれぞれ楽しんで参加しているようでした。

スタートしてから、夫は今日は調子が良いと私を置いて先を行く気満々だったのですが、終盤にさしかかって右ふくらはぎがつりそうで痛いと言い出し、そこから夫に合わせて歩いたりゆっくり走ったりしてペースダウン。

私は中盤から調子が上がって来ていたので、このまま加速して走りたかった気持ちもあったけど、痛がる夫を置いて行くことも出来ず、夫に合わせてゆっくり走ることにしました。

マラソンコース5km過ぎると、この大会の目玉である台湾ならではのお菓子やおかず、お寿司などの屋台が出ている地点が2ヶ所もあり、みんなそれぞれ食べたいものを立ち止まってモリモリ食べている雰囲気も楽しかったです。
私は台湾カステラとクッキーを食べて、エネルギーチャージ!
足を痛がる夫を励ましながら、最後は手を繋いで2人でゴール!

ゴール地点

すごく、すごく楽しかった!!
走ることがこんなに楽しくて気持ちが良いものだなんて、この歳で初めて知りました。

1月から地道に少しずつ走り始め、今まで絶対無理だと思っていた10kmを走れるようになったという達成感で晴々とした気持ちでいっぱいです。
大袈裟かもしれないけど、自分の心と体が一つになって一緒に頑張れたという不思議な一体感もありました。

記念品たち。台湾らしいものもあり
台南古都マラソンメダル
10kmは銀メダル

メダルを貰うのなんて、いつぶりだろう?
とても嬉しくて、誇らしくて幸せな気持ちです。
また、夫は足を痛めたものの、一緒に楽しめて良かったです。
これからも夫婦の新しい共通の趣味として、ランニングを続けていきたいです。

走ることは、台湾で駐在妻をしていて鬱々としていた心が軽くなってストレス軽減になり、運動不足も解消されて私にとっては良いことしかありません。

ランニングを始めてみて良かった。

これをきっかけに、台湾の他の地域のマラソン大会にも参加して、一年後くらいにはハーフマラソンにも挑戦したいです。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?