見出し画像

ランニングに必要なグッズを揃える

こんにちは。
最近ランニングを始めたばかりの、台湾で駐在妻をしているぽんです。

ランニングを始めるにあたって、初心者の私が揃えたグッズを紹介したいと思います。

まずはランニングシューズ!

ランニングを始めるには、まず何が必要か?と考えると、やはりシューズかなと思いまして、日本へ一時帰国した際にランニングシューズとソックスを買って帰りました。
選んだ経緯はこちらの記事に↓

どんな格好で走り始めた?

ランニングウェアは、元々持っていたコロンビアの登山用の長袖Tシャツの上に、ユニクロのUVカットの薄手パーカーを羽織り、ユニクロの短パンとSKINSのタイツを履いて走っていました。

ランニング用のウエストポーチがほしい

Garminのスマートウォッチをしてるのですが、GPSはスマホと連動しているので、走っている時にスマホを身に付けないといけません。
最初は短パンのポケットに入れて走っていたけど、意外に重さがあるのでスマホを入れた方のポケットが重くて、左右のバランスが悪いのが気になってきました。
走っている人を見ていると、ペットボトルが入るウエストポーチをしてる人を発見!
「ランニングにはウエストポーチなのかぁ、便利そう!」と思い、早速見に行きました。

スポーツ用品売り場を探していると、BROOKSとASICSでランニング用のちょうど良さそうなウエストポーチを発見。
ウエストにつけてその場で走ってみると、BROOKSは若干揺れが気になる。ASICSは全然揺れなくて良い!
小さめですが、外側にはペットボトルも入る!
ASICSに決定!!
スポーツブラもほしかったので、3着くらい試着させてもらい、合うものを購入。
一緒にキャップと半袖のTシャツも買いました。
狙ってないけど、シューズもASICSなので全部ASICSで揃いました。

Tシャツはダークグレー、他は全部黒色。地味。

専門のグッズを揃えたら、走るのが更に快適に

今ではランニングの際にはピッタマスク(台湾は空気が悪いので、歩いている時などに使用)、ハンカチタオル、ティッシュをポケットに詰め込み、ウエストポーチに携帯を入れてさっと走りに行けるようになって快適です。

そんなに形から入るタイプではないけれど、やはり専用のグッズがあると快適になるし、走ることに集中できます。

最後に懸念事項

夫も3月のマラソン大会に一緒に出る予定で、同じウエストポーチを購入したけど、まだ使っていません。
先週末、走るのを嫌がる夫に「そろそろちゃんと練習しないと、大会で怪我するよ?」と説得して、一緒に走りに行きました。
私はゆっくりペースで入っているので、夫はペースが遅いから先に行く!とガンガン早く走って行きました。
結果、3キロも走れずにダウン。
最初からペースが速すぎると後がつらいよ、話ができるくらいのゆっくりペースで走った方が良いよ、言っていたのですが、プライドなのか?昔早かった自分を覚えているのか?なかなかペースを落としません。
それでバテバテになって走れなくなっている。。
ちょっと心配です。
私は平日に走りに行けてますが、夫は朝早くから夜遅くまで働いているから週末にしか走れていません。(それもサボりがち)
走ることが苦しいようで、モチベーションがまだ全然ないので、嫌々感が半端ないです。
何よりも、若い時に比べて体重が15キロ以上増えている!ので、膝、足首、股関節が悲鳴を上げているようです。
怪我をしないか?それも心配です。
夫もランニングが楽しい、気持ち良いと思ってくれると良いのですが。。

次回は苦しいと思わないゆっくりの私のペースで、一緒に走りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?