見出し画像

自分の技に酔ってしまうバーテンダーの想像力の欠如〜未完成なマスターの仕事術④

いきなりだが問題を1つ提示する。

『ウイスキーをオンザロックで』

かなり前だが、北海道のホテルのバーで私が注文の時に言ったセリフだ。

バーコートを着たバーテンダーは颯爽と作りはじめた。

氷の入ったロックグラスにウイスキーを注ぐ。

バースプーンを入れ、しばらくの間くるくるくるくると掻き回す。

『お待たせしました。
ウイスキーのオンザロックでございます。』

私の目の前にグラスが置かれた。

ここで終了。


と、ここで問題だ。このバーテンダーの行動は正しかったのか否か。


まずはその2択を考えて欲しい、そして次にどちらを選んでもいいので、選んだ理由を考えて欲しい。

この記事を購入するまでに考えて、答え合わせをしてほしい。

ただ断っておくが、これから私の言う答えが正しいかどうかは、それぞれで判断してほしい。

一応、私が掲げる問題としての答えは決めてある。それを踏まえた上で、それぞれが自分なりの正解を見つけてほしい。

この注文が来たとき、あなたならどう作るか?

ヒントは、『バーテンダーは想像力が大切である』

なお、ここではウイスキーの銘柄に関しては何でも良い、自分の好きなもので想像してほしい。


さぁ、お考えいただけただろうか。


ここから先は

968字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?