見出し画像

バーテンダーししょーです。はじめに読んでくれたら幸いです。

初めまして

いつか、こうして自分のバーテンダーとしての人生や経験、そして素人で修行もなく始めた経緯やその中で生まれたノウハウや哲学を書いてみたいと思っていました。

以前バーテンダー講座を自店で行っていたこともあり、その中で伝えきれなかった技術や哲学、経営学の補習的な要素としても書いています。

飲食業を始めとした同業者の方はもちろん、興味がある、これからやってみたい、という方に読んでいただけたら幸いです。

いろんなことがありすぎて何から書けばいいのかわかりませんが、ふと思い出したことから小さい文章を綴っていけたらいいなと思います。

ではここで軽く自己紹介を。

1980年生まれ。

音大卒 ※短大だけど😅

専攻はクラリネットだったが、現在はピアノしかやっていない。

資格は一応、音楽教諭免許を持っている。

短大時代に先輩に連れて行ってもらったBARの格好良さと、ピアノを続けていきたい、という思いから短大に一年残り勉強したのち、フリーターの一年間を経て23歳の時にBARを開業。

会社勤めの経験はない。
※これがわりとコンプレックス。多少いいことを言っても
『会社にも勤めたことがないくせに、そんな奴に言われたくないね😤』と一蹴されること多々あり。

世間からしたら『世間知らず』というのであろう。

そして俗に言う

『松坂世代』
※プロ野球選手の松坂大輔の世代のことね。

他の有名人を挙げると

星野源さん、広末涼子さん、妻夫木聡さん、竹内結子さん、サカナクションのボーカル山口一朗さん、などなど・・・

そういった方々に刺激され、43歳の現在もまだまだやれる。

『若い人には負けないよ』

が口癖のところあり。

ちなみに同世代じゃないけど憧れは

【キングカズ】こと『三浦知良』さん。

どんなに歳をおっても好きなことに挑戦し続けている姿勢は同じ気持ち。

生涯現役を目指すバーテンダーです。

2003年より新潟県にて未完成なBARを経営しています。

未完成とは

当時、私に開業のノウハウとお金を貸してくれた社長さんが、

『完成されたものとはつまらないものだ、ずっと成長していくためにも未完成であれ』

とディズニーランドの哲学をまるパクリした
名前である。

しかしながら私は気に入っている。

修行もしなかったバーテンダーが20年の中で創り上げてきたノウハウや、いろんな出来事、BARや飲食店の経営学、それらの中で生まれた哲学とともに文章を書き綴っていきたい。

常に設備投資などを行い、昇華を目指すあり方ゆえ、記事は基本的には有料にしておりますが、クラウドファンディング的に考えてもらえたらありがたいです。

その代わりと言ってはなんですが、出来る限り飲食店をやっている方やバーを開業したい方などに役立つ記事を書いていこうと思います。
※もちろんそれ以外の方にも面白い、と思ってもらえる記事を書いていこうかと😁

自分の経験は苦い思いをだいぶしました。私の記事でそれらを皆様には少しでも回避してほしいと思います。

そうすれば20年分の無駄を省いて少しでも早く皆様の思う理想に到達できるのではないかと思います。


今現在コロナという時代を乗り切り新たな局面を迎えています。

自分の記事が皆様のヒントになり、お役に立てることを祈っております。

では、これからよろしくお願いします。

バーテンダーししょー




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?