見出し画像

休み明けの朝あるある

おはようございます!

月曜の朝いかがですか?

今朝はだるい感じです。

目覚ましかけても起きれず・・・。

私は保育園に勤めていますが、休み明けの子どもたちは

朝から登園を渋ってみたり、泣いたり、

よくある話です。

大人の私たちだって休みを楽しみにしていて

その休み明けに何だか行きたくないなーと

スイッチが入らないので

子どもたちもなおさらかと思います。

大人の都合で子どもたちの気持ちは少々そっちのけで

時間に間に合わない!!と

連れていかれる子どももいますが・・・。
(我が子にもそんな経験多々、させてますが)

そう考えると、保育園に休み明けニコニコで来ているなんて

すばらしすぎます!!

嫌だーと気持ちが出せることもいいことです!!

どちらもいい!!

そうそう目の前のことをジャッジせずに

受け止めていく。

そしてこの子のためにできることは??

と考え援助をしていく。

今週も始まりました!

こちらに文字を打ちながら

行きたくないなーの気持ちがとても落ち着いてきました。

やっぱり書くことって自分を整えることなんですね。

今日は遅番!!

今から出勤します!!

今週も乗り切ろう!!

みなさんもよい一日を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?