見出し画像

018遅ればせながら株主とやらになってみました。

前々から興味はあったのですが、いろいろとタイミングが重なりこの度『株主』になることになりました。

数年前にSBIの口座を作ってから普段の入出金の運用は以前よりしていたのですが、やっとの思いでNISA口座を活用するという重い腰を持ち上げる時がきました。

これまではお金を使うと言えばモノを買うということにフルスイングしていましたが、なんとなく物欲が減ってきたタイミング(モノって結局最後はゴミだよね。)と株の話を聞いてもよく分からないので『ふーん』程度でしか返せないことに面倒臭さを感じつつあったこと(そろそろやってみたいかもな。)そして初期費用が用意できたこと(これが1番デカい)が奇跡的に同時に来たことがきっかけとなりました。

まぁ元々何かを集めるのが好きなコレクター気質なのでひょっとしたら楽しめるかもと思い始めたところ、これがなかなかオモシロイ。

とりあえず欲しい銘柄をピックアップして初めは1株から購入。これを繰り返してとりあえず10銘柄ほどを購入しました。

配当目的ですので短期の売り買いで利益を出すことは今のところするつもりはありませんが、ゆっくりそのあたりも学んで行こうかと思います。

子供の頃『ゴルフなんかダセえよなー』なんて言ってたツレが大人になって久々に会ったら満遍の笑みでパターを見せてきた時の衝撃もなかなかでしたが、よく考えたら株もゴルフと同じように大人の嗜みのひとつなのかなぁなんて思い、大人の階段を久々に一歩登ったような気がします。

まぁまだ初めて1ケ月ですが、あんまりカネカネっていう感じよりなんかベアブリックとかスニーカー集めてるみたいな感じすね。

違うんだけど、どことなく昔いろいろ集めてた時の物欲に似ているかもしれないす。

『え?95のエアマックス?』
『あー持ってるけどー』

って昔言ってたのと、

『え?株?』
『あーやってるけどー』

ってゆー今の感覚がやっぱ似てて
なんか懐かしい感じさえもします。

ま、とりあえず飽きるまでやってみようかと。


ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?