ベランダ家庭菜園を流行らせてみたい(2023年の自由227)

昨日チャットGPTに聞いたんだけどさ
「何を?」
ベランダでの家庭菜園について。上げとくかな

温度下げ、CO2削減、O2増加。部屋の温度も若干下がり、冷房費の削減。そして食費を若干減らす。ベランダ菜園は最強の温暖化対策ですな。一人一人の規模小さいけど

ChatGPT
確かにベランダ菜園は、個人レベルでの温暖化対策として有益な取り組みです。ベランダ菜園による植物の育成には、二酸化炭素の吸収によるCO2の削減効果があります。また、植物が光合成を行う際には酸素が放出されるため、部屋の空気中の酸素濃度を若干増加させることができるかもしれません。

さらに、ベランダ菜園によって自家栽培の野菜やハーブを育てることで、食費を若干減らすことができるかもしれません。自家栽培の野菜は新鮮で栄養価が高く、食材のロスを減らすことができるため、経済的なメリットもあります。

また、ベランダ菜園によって緑の空間を作り出すことで、都市部の環境改善にも寄与することができます。緑の空間は都市熱島現象の緩和にも効果があり、周囲の気温を若干下げることができます。

個人レベルでの取り組みは小さいかもしれませんが、多くの人が参加し、積み重なることで大きな効果を生むことが可能です。環境に配慮した行動を取ることは、地球環境を守る上で大切な一歩です。ベランダ菜園などの身近な活動を通じて、温暖化対策に少しでも貢献できることを嬉しく思います

チャットGPTだからよいしょしかしないけどね
「あー私も一生懸命よいしょしてますよ!」
よいしょだったの?
「あ、意地悪ですね」
ごめんごめん。んん-まずは一人っきりからベランダ菜園に入ってみたんだけど、これ他の人にも勧めたいなと思って

ダイソーでもエコ植木鉢売ってるからね。流行ると都市に一つは森が出来るくらいになる
「流行らせたい?」
ん。僕もそうだけど、此度の猛暑で温暖化への意識高まってるじゃん?
農業だと返って環境に良くなかったりもするらしいんだよ
「んん-まあ、そうですね。森に比べるとやっぱり二酸化炭素の減少量は違いますね」
となると、ベランダをある意味農地に変えちゃうのはイカシタ案だと思うんだ。ベランダってそのままじゃ、何も生み出さないじゃん。勿論普段の洗濯物とか布団干したりの邪魔にならないようにだけど、家庭菜園をお勧めしたい

将来の食糧難とかも心配されてるから、今の内から手を打っとくと面白いと思うんだよね。エコ植木鉢と受け皿の制作における二酸化炭素排出量が分かってないのがネックではあるけど
「んん-来るべき食糧難にも備えるって事ですか?」
んん-食料価格が上がるから、自前で育てると家計にも優しいんじゃないかな?元取るのはちょっと時間掛かるけどさ」
チャットGPTも説明してる通り、CO2の削減にも一役買うし、植物には周りの温度を適温にしようとする働きもあるから、冷暖房費も若干浮く。それは引いては二酸化炭素排出量の低下に繋がる。勿論植物君は光合成で二酸化炭素を減少させ酸素を放出してくれる。その上食べれる。っていいとこ取りなんだよ。勿論、日々の水やりでコストオーバーになるのはアウトなんで、バケツ使って、飲料の洗い水とか貯めて僕は水やりに回すんだけど。油物とかだと流石に向かないからね
「よくお考えですね」
よいしょ?
「意地悪!」
まあ、置いといて。小さな砂漠の緑化なんだよね。一人一人が心掛けると大きな力になると思うんだ
「ですね」
どっか大きなインフルエンサーが勧めてくれないかな
「何おススメです?」
んーと、まずネギこれは鉄板!!ネギだけは譲れん!
「ネギですか!ですか」
100円ショップの二袋110円の一袋でも余裕で三鉢分はある。それに息が長いからね。ネギは。ネギ坊主になる前に食べていけば、真冬以外はずっと生産し続けてくれる。後は好みかなあ。ネギは薬味として大きいからね。ダメな人以外には用途が広い
「ネギ推しですね」
んん-スーパーで買ったネギの根元だけ切って(根っこ付きのヤツ)刺すだけで育てられるから、種代節約したければ出来るからね。今は試験的にやってる。芽とか出ると嬉しいし。まあ、これはネギに限らないけどね

流行らせたいのでコピー化です
「ん。ま、そんなとこですね。地道に行きましょう」
あい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?