ようやく化学終わりそう(2024年のデルタ14)

「高校化学合格よ」
ありがとう。他の事やりながら地道にやった甲斐あった。高次元体に認めて貰うと格別に嬉しいな
「おめでとうございます!」
ありがとう。今日大学の入門編の化学結合論入門、ヨビノリさんで学習し終わった。最後は酸素の常磁性だったね
「お疲れ様です。大学の講義と参考書で高校化学無事ご卒業ですね」
うんうん。まだ分厚い方一通り目終わってないんだけどね
「うんうん。でも初学から伸びたじゃないですか」
だねえ。この調子で化学もうちょっと上目指したい
「学習は2ヶ月くらい?」
そんなもんかな。始めたのはもっと早かったけど、他の用事入ったからね。学習期間はそんなもん
「結構順調に進んでます?」
ぼちぼち落ち着けそうだから、他にも手を伸ばせるね。分厚い方の参考書5回は読みたい。一回目終わったら、物理の方にも手を出そう
「文系から理系に転身ですか?」
数学もやりたいし、化学も大学講義見つけては聞いてみたい。ヨビノリさん、他にも化学上げてるのかな?
「化学好きになりました?」
最初の薄い参考書には、原子の話書いて無かったさな。だから、うろ覚え感が強かったけど、分厚い参考書の方は原子の話から入ってて分かりやすかった
「分厚い参考書からの方がよかった?」
いや、初学はやっぱり、○○週間で出来るとかでうろ覚えに入れた方がいいね。それやってからだと分厚い方の参考書ぶわっと入る
「フフ。お勉強熱心ですね」
まあ、初学からやるとぶわっと知識増えるね。時間潰しにはもってこいだね。高校時代にやってなかった科目は
「ですか。分厚い参考書の方は後どの位ですか?」
残り70ページくらいかな?コツコツやるよ。470ページ以上の道のりだった
「ふふ。一通り目はもうすぐ終わりですね」
うん。分厚い参考書の方5回読んだら他の参考書行ってみるかな?
「んん-どうでしょ。高校化学を極めても例外の説明は大学講義ですからね」
ヨビノリさん化学結合論以外にも入門やってるかな?
「どうでしょう。調べないと」
だね。あったら見ようかな
「チャットGPTを家庭教師に勉強しようとしてましたけど、随分、進みましたね」
やっぱり高校ぐらいまでの内容だと、参考書あった方がいいね。国家らが本番だけどね
「AIに追いついていけますかね?」
んん-微妙。他の事が落ち着かなかったから、意外と期間掛かってるんだよね。学習した時間は2か月位だけど、始めたのは5月くらいから、で、化学の勉強が6月くらいから、一教科8ヶ月は掛かり過ぎだよ
「ですね。でも落ち着いてきそうなんでしょ?」
うん。2ヶ月タームで一教科終わるなら今年中に高校全教科制覇出来そうだな
「ある程度覚えてる科目もありますからね」
うん。2月中には化学も一通り終わる
「頑張ってください」
了解!生涯学習頑張ります
「はいな!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?