マクニカ売っちゃった(2023年の自由221)

「マクニカ遂に組み換えですか」
うん。昨日決算発表あったから、売った。6378.0円で約定
「おお、朝の高いとこですね」
うん。朝、張り付いて売った。迷うとこなんだけど、信用買い残が膨らんでるんだよね。それに、ある高次元体が「マクニカ60万の価値無い」って言ってたのも気になるし。決算発表前の数値とは思うんだけど
「結局、どうなったんですか?」
3132 マクニカ 6378円で売り
株式PW(株式パワー)=679+150+10=839

1419 タマホーム
株式PW=317+185+20=522
9795 ステップ
株式PW=141+70+20=231
7833 アイフィスジャパン
株式PW=44.5+18.5+5=68
合計=821

になった
(株式PW(株式パワー)とは僕が考案した指標で。一株利益と一株配当と一株優待を単位で揃えて足した物。詳しい説明は2023年の自由131(株式パワーという概念)、使い方は2023年の自由170(マクニカホールディングスは果たして高いか)にあります)

「あら、株式PW若干ですが下がってますね」
うん。利幅大きかったから大分税金で持ってかれたからね。組み換えだとこんなもんでしょ。配当が123.5上昇。優待が25上昇だから及第点。出来れば株式PWでも上回りたかったけどね。割安から割安への組み換えだからそこまでうまくいかん
「ですか。主自身は満足ですか?」
納得はしてる。株式PWの減少値は18程なんでの。配当12350円と優待2500円アップは大きい。まあ、優待はすぐには大きくは上がらないんだけどね。税引き後組み換えで月1000円の収入アップした事になる。買った時期が1月だから半年で月額1000円アップは大きい

あそこでの高次元体の6000円でのマクニカ売りは正しかった。でも、ここまで待った僕もまあ、正しかった事にはなる。両方の選択が正しい位に調整出来たのは大きいかな?
「60万の価値無いって勧めてた高次元体ちょっと拗ねてましたもんね」
そそ、悪気があった訳じゃないから、なんとかいい感じに纏まらないかと思ったけど、
両方正しいって回答になって良かったよ
「ですね」
まあ、信用買い残積み上げが多いから、不安もあったんだよね。『噂で買い事実で売れ』って言う格言もあるし、今日売っちゃった。まあ、見ての通り、税引き後で割安株で組み換え行うと若干だけど株式PW下がるくらい割安な銘柄なんだよね。だから、持っててもいいと思うけど僕は売って組み換えしたかな
「ですねえ」
まあ、でも、これ位だとあの高次元体も納得するだろうな。両方勝ったで纏まって良かった
「うんうん。地味に収入アップですね」
そそ、配当アップと優待アップは必須なのだ!
「老後の資金ですね」
そ、もう老後に備えて頑張らないといけない
「豊かな老後が過ごせるといいですね」
ありがとう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?