見出し画像

「人の頭ではなく、自分の頭で考えなければならない。」

「人の頭ではなく、自分の頭で考えなければならない。」

「やることをやってもし負けるのなら、胸を張って帰れるはずだ。」

「自分を信じることだ。自信の無い者に戦う資格は無い。」

「リスクを負わない者は勝利を手にすることができない、が私の原則論である。」

これは誰の言葉か分かりますか?





この言葉は、全て
イビチャ・オシムの名言と言われている言葉です。

実は、今日は、ふと心に浮かんだ
ある名言を探していたんです。

でも、どうしてもその名言が
誰が言ったものか分からなかったです💦

そんな時、ふとしたきっかけで
オシム監督の名言に辿り着きました。

そこには今の私に
ぴったりの言葉が書かれていたので、

本日は、この名言をみなさん
と共有したいと思いました。


でも、この名言、

グサリッ

来ませんか?


間違いなく、今の私の心にグサリと刺さりました。


痛いーーー

本質を捉えた言葉には鋭さがあります。

彼は、旧ユーゴスラビア代表の最後の監督であり、
日本代表で監督を歴任するなど、

世界各国で豊富な指導歴を持つ
サッカー指導者であります。

考えて走るサッカースタイルを日本で表現した
彼のサッカー哲学は含みがあり、

サッカーを知らないひとでも
自身の人生において考えさせられる
言葉が多くあります。

まさに哲学者・教育者です。


また、彼は、

「言われた通りにしか動かない」

ことを日本人の欠点だと言います。

「日本の選手は他人の言うことを聞き過ぎる。
日本の選手はコーチが右に行けと言ったら、
右に行く。
ヨーロッパの選手はわざと左に行くよ」

そう言って、選手に
自己判断力と創造力を求めたそうです。

日本縦社会では、このような自己判断力、
創造性はなかなか育ちにくいのかもしれません。

私はもともと受け身な性格な為、
より日本人の欠点に当てはまります。

今の私に必要なのは、
オシム監督のこれらの言葉だったんです。


実は昨年、名言を集めた
Instagramアカウントを運用していました。

毎日名言に触れることで、
仕事のモチベーションが上がり、
力が湧き出てくるのを感じていました。

とても辛い時期だったので、
名言の発信は自分自身を
奮い立たせるものだったのかもしれません。

名言は、その方の考え方思考などが
自分の中にも入ってくるものなので
マインドが整います!

そして、最後に紹介した

「リスクを負わない者は勝利を
手にすることができない、が私の原則論である。」

この言葉は、
私がリスクを負った日なのでより響きます‼︎

私はこの選択が正しいと信じていますし、
信じたいと思っています。

自分の未来のためにはある程度の
リスクが必要だと思います。

 何もリスクを冒さずに大きな結果を
期待することは難しいですよね。

そして、今回のことについて、
皆さんに話せる日が来ると思いますので、
その時までお待ちいただければと思います。

今日のオシム監督の言葉があなたにとっても
何かのヒントになれば嬉しいと思います‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?