見出し画像

今治タオルのブランディング戦略

 今治タオルとの出会い



私の今治タオルとの出会いは、幼少期に愛媛県で過ごしていたころに遡ります。当時は今治市がタオルの名産地であることは知られていましたが、全国区の商品とはなっていませんでした。様々な場所への小旅行中、工場から上がる煙の量に子ども心にも驚いたものです。

ブランディングの力


神奈川県に移り住んでから、今治タオルがいかに全国的に有名になったかを目の当たりにしました。この変化には驚きました。「今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略」という本を読むことで、その背景を理解しました。

今治タオルのブランディング戦略


かつては売れ行きに悩んでいた今治タオルが、1960年代に改良されたタオルケットのヒットにより名を馳せました。しかし、バブル崩壊後は海外製の安価なタオルの影響を受け、苦境に立たされました。この状況を打破すべく、ブランドの再生に向けて佐藤可士和氏によるブランドマークとロゴの刷新、今治タオルの認定基準の設定など、差別化戦略が展開されました。今治タオルはこの戦略により、品質が認められたものだけがその名を名乗れるようになり、再び市場での位置を確立しました。

そもそもブランディングとは?


ブランディングとは、商品やサービスを他と区別するための一連の活動を指し、ブランドを形成します。これにはデザイン、ロゴ、商標などが含まれ、消費者に認知させることが目的です。ブランディングはマーケティングやプロモーションとは異なり、イメージや差別化を図る戦略です。つまり、ブランディング戦略は、自社の社名や商品・サービス名の認知度や印象を上げることに重きを置いており、マーケティング戦略の上流に位置します。マーケティングは売上を伸ばすための全体戦略であり、プロモーションはその一環です。

パーソナルブランディングの可能性


今治タオルのブランディングについて知って、お客様にいいものをどう届けるか?について素晴らしいことだと思いました!
そして、今治タオルの成功事例から学んだブランディングの重要性は、個人にも応用可能です。マーケティングを深く学び、個人レベルでのプロモーションを通じて、大きな成果を上げることができるのです。そして私も成果をあげてきました。これは、伝える力がいかに貴重であるかを再認識させてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?