見出し画像

いったん中断するという選択肢

この春、希望どおりの進路となった方、ならなかった方、いろいろいらっしゃると思います。

ここでは、ならなかったほうの、うまくいかなかったときの考え方をご紹介します。


中断という選択肢

大人には、
進める(うまくいく)、
止める(中止)、以外に、
いったん止める(中断)、という選択肢があります。

これを若い人たちにも是非知ってもらいたい。

中断って便利なのですね。止めるわけじゃない。でもいまはしない。頭の片隅においてるから、それまで使ってたもの全部とっといてよし。

でも使わない。

だから新しいものを買ってきていい。どんどん新しいこと始めていい。知らなかったこと、見たことないことを取り入れて、前に進んでみる。時間にして、2週間〜3ヶ月ぐらい。

それで楽しかったらそのまま続けたらいいし、つまんなかったら、中断したことを再開させたらいい。

3ヶ月でなくて、1年や2年でもいい。自分の気が済むまで、ずっと中断でもいい。

中止じゃない


やめるんじゃない、中断だから。再開する選択権は自分の手の中にある、と思うと、ぜんぜん悔しくない。

本当は、めちゃめちゃ悔しがったり、大声で泣いたり、わーわー叫んだりしながら、何度も何度も挑戦しつづける方が正解なのかもしれない。

でももう一度やるのなんてしんどい。かと言って止めるのって辛い。辛すぎる!!

だから、そのどちらも選ばない、中断って選択肢をお伝えします。

効果

中断しているうちに忘れる、という効果もあります。忘れなくて再開することもあるし、それは希望に対する自分の思い入れの深さ次第。


中断、という選択肢を覚えてください。教科書に書いてませんけど、とっても便利な作業です。そして気に入っていただければ使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?