見出し画像

【未経験】Webデザイナーの転職活動とその現状


こんにちは。

前回の投稿では、IT未経験の私が会社を辞めてWebデザイナーを目指した話を書かせていただきました。


今回はWebデザイナーになるための転職活動とその現状についてお話ししたいと思います。



1.実務未経験OKの会社は少ない!


未経験でWebデザインの勉強をしている方にとっては耳の痛い話になるかもしれません。

私もいろんな求人サイトを利用して転職活動をしていましたが、未経験OKな会社を探すのに一苦労しました。

やりたい仕事ができそう!福利厚生もピッタリ!
そう思っても、募集条件を読んでみると実務経験2年以上の方と書かれていたり。。心が折れそうでした。


ですが、全くないわけではありません。


私の場合、『Webデザイナー 未経験OK』などで検索し、一件一件ひたすら募集条件を見漁っていました。

すると、中には未経験でもHTML・CSS・Photoshopを触れる方OKというように書かれている求人も出てきます。

このように自分が条件に当てはまっている求人には全て応募しました。

良し悪しはありますが、実務未経験という悪条件の私は数を打つのが最適解でした。


2.未経験歓迎!人柄重視!求人の闇


闇なんて大袈裟な書き方して申し訳ないですが笑

1.で述べたような『Webデザイナー 未経験OK』で検索をかけると、未経験歓迎!人柄重視!と書かれた求人がたくさん出てきます。

その求人を読み進めてみると、
入社後6ヶ月はヘルプデスクやコールセンター、家電量販店での業務を進めながら会社の用意したカリキュラムを無料で勉強できます!
6ヶ月の研修期間後はWebデザイナー・エンジニアになれます!
と書かれていました。

転職活動を始めたばかりの時は、無料で勉強もできて、お金ももらえて、こんなに美味しい話ある??と思っていました。

面接の数を打つ戦法で戦っていた私(笑)は、このような会社(いわゆるSES事業)の面接もいくつか受けました。

そこで感じた違和感を書き出します。


・履歴書にデザインスクールを卒業と書いていたのにスキル面について何も質問されなかった

・ポートフォリオ作成していると話したが、見せて欲しいとも言われなかった

・Webデザイナー志望なのに、エンジニアを勧められた


SESの会社を3社受けましたが、上記の違和感は3社に共通して言えることでした。

そしてポートフォリオを見せていない、私にどんなスキルがあるかわかっていないのにも関わらず、見事に3社とも内定をいただけたのです。


私に何ができるかわからないのに採用?


この違和感を拭うことができず、全社辞退させていただきました。

ネットで『SES Webデザイナー』で検索すると、色々な闇が見えてきます。
(勿論、全部の会社がそうだとは思っていません。)

未経験歓迎!人柄重視!
このような甘い言葉に引っかからないように、今後転職活動をされる方は丁寧に慎重に会社選びをした方が良いかと思います!


3.未経験でも内定をもらえる!



暗い話ばかりでしたが、3では明るい話を!

私の転職活動結果としては、
第一志望だった制作会社から内定をいただけました!

勿論、実務未経験であることもしっかりと伝えた上でです。

未経験でも、短期間で習得したスキルやポートフォリオの中身を評価していただけたことが大きかったかなと思います。


転職活動を通して、未経験と経験者の壁は大きいなと感じることが多かったです。

数こそ少ないものの、未経験でもポテンシャルを見て採用していただけることがあります。

面接やポートフォリオで自分の大きな可能性・将来性をしっかり伝えることが重要だと思います。

今転職活動をしている方も心が折れそうになることがあると思いますが、自分にマッチした居場所を見つけれるよう願っております。

ここまで読んでくださりありがとうございました✨



🎀就活・転職活動についてご質問等あればコメントにお願いいたします🎀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?