戯け話 交渉術

生命保険の給付金が、やっと支払われた。1ヶ月半かかった。本来なら、申請して5営業日以内に、支払われる契約なのに。色々忙しいとかいってたな?その間、妹に丸投げしたのがまずかったな!
俺が電話したら、次の日に支払われた。交渉の上手い下手がよく解る結果だ。妹のは交渉とは言えない、御用聞きだよ。相手の言う事を、聞いてるだけ。馬鹿でもできる。俺は、一言「あなた達が忙しいのは、俺のせいなんですか? 俺、何かしましたか?」と質問しただけ。こじらせたら、面倒な客だと、思わせる事。決して好かれようとか、穏便にとか思わないこと。相手が契約を破った時点で、悪というのが確定してるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?