見出し画像

【リュブリャナのレストラン&カフェの個人的おすすめ】スロベニア生活のあれこれ⑤

こんにちは。きなこです。スロベニア人の夫・パンちゃんとの結婚を機に、2023年6月からスロベニアの首都リュブリャナに住んでいます。

今回は、リュブリャナにあるレストランやカフェで個人的に好きなものをご紹介します。純スロベニア料理レストランじゃないものばかりですみません💦
(スロベニア料理は義母が週末に作ってくれるので、あまりレストランで食べないんです( ;∀;))
※私はグルメでもなんでもないで、参考程度に読んでください💦

【レストラン】

①Sarajevo' 84

(スロベニア料理というよりも)バルカン料理のお店です。スロベニアでは、バルカン料理も食べることも多いです。

定番なのが、お肉料理です。
・Salma(サルマ)・・・ロールキャベツ、またはパプリカの中にハンバーグ
・Čevapčiči(チェバプチチ)とLepinja(レピニャ)・・・棒状のハンバーグに少し油をしみこませた薄いパンを一緒に食べます。Ajvar(アイバル)というパプリカのペーストも一緒に食べるとさらにおいしいです💛

手前がSalma(サルマ)、奥がLepinja(レピニャ)

②Pizzeria FoculuS

スロベニアはイタリアと隣り合っているためか、ピザもおいしいです。
個人的には、リュブリャナのセンターにある Pizzeria FoculuS が一番好きです。生地の耳の部分がちょうどいい柔らかさで、耳までおいしく食べられます。

店内は少し暗く雰囲気のある(?)お店です。目の前で店員さんが生地をこねたり、釜でピザを焼いたりしているところを見ることができます。

マルゲリータなどの定番のピザももちろんおいしいのですが、なぜか私はケバブのピザを頼んでしまいます笑 すごくジャンキーな味がしておいしいんです笑

手前はケバブピザ(Ali paše?という名前)、奥はハムのピザ

②漢

スロベニアに住んでいると、やっぱり恋しくなるのがアジア料理。
リュブリャナにある中国系のお店だと 漢 が一番好きです。
中国レストランって世界中にありますが、国や地域によってメニューが違うんですかね??日本にはないメニューがたくさんあっておもしろいです。

個人的には、サーラータンスープ(卵の入った酸っぱいスープ)がおいしい気がします。あとはスパゲティ麺を炒めた焼きそばも日本にはないメニューでよく頼みます。

【カフェ】

①Vigò

私が初めてスロベニアに来た時に、スロベニア人におすすめのカフェを聞くと、高確率で Vigò と言われました 笑
このカフェは飲み物と言うよりも、ケーキやアイスが有名です。
夏は絶対アイスを食べることをおすすめします。1カップでも結構な量(日本の2カップぐらいの量)を盛ってくれます。もりもりです。
ケーキは、とっても濃厚です!甘いもの好きな方はとても好きだと思います!

ヘーゼルナッツのケーキだったかな?盛り付けがなんかおしゃれでした。

②R & B Cafe Roasters


メニューが(スロベニアではめずらしく?)コーヒー以外にもスムージーやフード系もあります。店内もおしゃれでかわいくて、長時間かつおひとり様でもくつろげる雰囲気のカフェです。
店員さんが注文を聞きに来るスタイルではなく、レジで注文するスタイルです。(スタバみたいな)。なぜか5€以下はカード支払いができないので、ご注意を。

ホワイトコーヒーを注文。ラテアートしてくれた?
写真に撮ってないのですが、カップの絵柄がナマケモノでかわいかったです。

③Slaščičarna Rašica

ここはセンターからだいぶ離れたリュブリャナの郊外なのですが、、、。
ここのKrofi(クロフィ)=ドーナツがとてもとてもおいしいんです!

スロベニアではKrofi(クロフィ)をよく食べるのですが、個人的にはここのクロフィがスロベニアで一番おいしいのでは??と思っています。(日本人のお友達もそう言っていた。日本人の口に合うのかも?)

味としては、ミスドのエンゼルクリームが一番近いかもしれません。
ふわふわで周りには油がじゅわっとしてて、とってもおいしい!

中身は、生クリームとジャムの2種類。中身なしで、と伝えれば中身なしも作ってくれます💛
地元の方に大人気のお店で、週末はひっきりなしにクロフィを買いに来る人が来ています。

ふわふわのクロフィ、最高💛


以上、きなこが個人的に好きなレストラン&カフェでした。

お読みいただきありがとうございました。

お読みいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートはスロベニア語のオンラインレッスンに使わせていただきます。