見出し画像

No.07 個人的なこと

 今回は個人的な話です。適当にスルーしてください (´∀`)
2020年6月に母が他界しました。その数年前に父がすでに他界しています。年齢的にこの時がやってきましたね。順番だからね。いろいろと周りから慰めていていただきました。ありがたかったです。

 喪に服している間、学ぶことで世界をまわろうと思い、2020年9月に世界遺産検定2級を受験しました。
そこからの縁です、世界遺産。

2020年9月 2級合格 75
2020年12月 1級不合格119
2021年7月 1級不合格126
2021年12月 1級不合格132
2022年2月 右目白内障手術
2022年7月 1級合格144
2022年12月 1級合格リスタ163
2023年7月 なし
2023年12月 マイスター合格

   母は、華道池坊と茶道裏千家の人で、池坊の大学(京都)を出ていて、最終的に『副総華督』という免状を持っています。生前は全く知らず、おっとりした母だと思っていましたが、実は何かにとことん突き進む人だったんだなあと、知りました。それを受け継いでいこう。

今更ですが(涙)。つづく

次回は「大学への提案2」です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?