見出し画像

💱35歳で長期ローンを組むとどうなる⁇

荻原博子
知らないと大損する老後の「お金」の裏ワザ (SB新書)を読みました

“35歳で長期ローンを組むとどうなる⁇”というお題は
35歳独身の私にとっては まさにドンピシャなテーマ‼︎

ま!独身彼氏ナシなんで何年後かにどうなるかも完全未定ですが^^;

本やYouTubeで度々取り上げられる《賃貸vs持ち家論争》について考えるけど決めきれてない私...

皆さんもご一緒に整理していきましょーーー‼︎‼︎


⏬ 以下 抜粋 ⌘⌘⌘⌘

住宅ローンは、長く借りるほど、月々の支払額は少なくなりますが、トータルで支払う額は大きくなります。

ここでは35歳の方がローンを借りる一般的なケースで試算してみましょう。

2000万円を金利2%で借りた場合
10年返済だと月々の返済額は18万4026円
20年返済だと月々の返済額は10万1176円
30年返済だと月々の返済額は7万3923円
35年返済だと月々の返済額は6万6252円


ローンを払い終わるまでの利息の総額
10年返済だと返す利息の総額は、208万3178円
20年返済だと返す利息の総額は、428万2300円
30年返済だと返す利息の総額は、661万2480円
35年返済だと返す利息の総額は、782万5861円

ここでは、2%という低い金額で計算していますが、金利が上がると利息の総額も上がり、総返済額はもっと大きくなります。
長期で借りれば、月々の返済額は低くなります。ですから、「35年返済なら月々6万6252円。家賃よりも安いですよ」などと言われると、そうした言葉に乗ってしまいやすい。けれど、まず、そこでご自身の年齢を考えてください。
35歳の方が35年ローンを借りると、返済が終わる時は70歳。65歳から年金生活が始まると、その中で住宅ローンを払い続けていくのは大変です。
住宅ローンといえども、借金ですから、なるべく早く返すことが、老後の負担を減らす秘訣です。ローンを払い終えれば、ローンのお金を貯蓄に回すことができます。

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘


いかがでしたか?
利息だけで何百万円も支払うなんてやっぱり嫌ですよね🤢

私はやっぱり賃貸派かな?

ゆくゆくは実家を貰うティで!!

3LDKの家賃相場を調べると🔍
だいたい8万円〜15万円💱

8万円×12ヶ月×30年後だと2880万円💱
15万円×12ヶ月×30年後だと5400万円💱

、、、え?

激ムズ!!!

単純計算じゃわからない更新料や修繕費などのシュミレーション🌀

結局お金はトントンやけど
土地を資産と考えるメリットを取るか
将来ずっとそこに棲むとは限らないデメリットを取るか

みたいな話、、、


この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?