見出し画像

キャンプ日記⑦(佐賀県 とりごえ温泉 栖の宿キャンプ場)

春休み最後の週末、キャンプに行きました。
アクセスがいいし、予約も取りやすいし、緑豊かな大自然なのに電波がいいし、いつもお世話になっているキャンプ場です。

・住所 〒841-0087 佐賀県鳥栖市河内町2352
・区画サイトのみ(車乗入れOK)
・利用料 サイト料(1区画あたり) 550円
    大人(一人あたり)  550円
    小中学生        400円
    未就学児        無料
・チェックイン      11:00〜   
・チェックアウト               翌10:30まで
・予約方法        予約サイト(TAKIBI)
・ペット同伴 不可

温泉もあって、オートサイトなのに価格が安い!

日帰り温泉施と宿泊施設を兼ねています。
温泉入りたいな〜と思うんですが、18:00までなので湯冷めするかな?とか、結構バタバタしちゃって入ったことないんです。(参考にならずすみません…)
入浴料は大人300円で、お安い方だと思います。

先週、主人と息子が「男キャンプ」でココを利用して「桜咲いてたよ!」と教えてくれたので、急遽「行こう!」となり、春休み中だから予約無理かな〜と思ってましたがなんと取れました!

比較的、金〜土曜日は予約空いていてラッキーでした!

「満開の桜🌸」を期待してましたが、水曜日の大雨で半分くらい散っていました。

それでもキレイでした

着いてすぐ設営です。
「男キャンプ」で鍛えられた息子は、ペグ打ちも器用にこなしてました。

カーンカーンと打っていきます

一時間以内でテントやテーブル、イスなどの設営が終わり、それぞれ自分の時間を楽しみます。

ぽかぽか日差しが気持ちいい
私は昼寝、主人もコットで昼寝、子どもたちはゲームを
楽しんでいました。みんな好き勝手にやっています。
イスをこんなふうにして昼寝します

昼過ぎから少し肌寒くなってきました。
でも、少し寒いくらいが好きです。
汗かきたくないから。

ゴロゴロして本を読んだりしていると夕方になりました。
「夜ごはん」を作ります。
今回は「アクアパッツァ」と「パスタ」にしました。

料理は主人担当です

全くのおまかせだったので、言われるがまま材料をフライパンに投入していきます。

ちょっと水分多くない?ブイヤベースみたいじゃない?
と思いましたが、要らんことは言わないでおきました。

そして、材料の白身魚を見て私も子どもたちもビックリ!します。
主人「入れる魚はパンガシウスにしたよ〜

「パンガシウス!?」ナニソレ??

「パンガシウス」という馴染みのない魚の名前に、私も子どももビビります…
特に娘は明らかに怪訝な顔をしていました😨

3切れで398円

やっぱり鯛は高いそうで、節約家族の私たちには高級魚です。
骨取り、皮なしというのに惹かれ、主人は買ってきたそうです。

でも…でもね、なんか白身魚フライの魚とか「メロ」とか、聞き慣れない名前で実物が想像できないじゃないですか!?ほら!あのマックのフィレオフィッシュの魚なんだったっけ!?

正直に言うと、こ、こわい…
美味しくなかったらどうしよう…
と、思ってましたがそんなの余計な心配でした!

身はふっくらして、匂いもなく(天ぷらのキスとか独特の匂いがして苦手です)美味しかったです。
しかも骨なしで食べやすく、ゴミも出ません。

白ワインと合います🥂
「パンガシウス」調べると、ベトナムなど東南アジアに生息する淡水魚でした。ようするにナマズです。
「えっ…」と思いましたが、出回っているので案外食べたことあったかもしれません…
そのままパスタとトマトソースを投入します
シーフードミックスも入れて豪華にしました

美味しかったです!
ソースが勿体なかったですね。バケット買えばよかったです。
「食べたことない料理を作ろう!」と意気込んでいましたが、まさかパンガシウスを食べるとは思いませんでした。あつ森でも釣ったことない魚です。

その後はみんなで「ハイキュー!!」のアニメを見たり、お菓子食べたりのんびり過ごしました。

キャンプへ行くと、他の人のテントやギアが気になってチラチラ見てしまいます。
「幕男のタープ」と「ノルテント」がかっこよかったんですが、

「幕男のタープ」CAMP HACKのサイトより
「Notent」のサイトより

私たちのお隣のサイトの方が、「プロジェクター」にマイクラを映して遊んでいました。
木にスクリーンの白い布を掛けて、プロジェクターで息子さんたちがゲームしてるんですよ!
スマブラもやってました。
これには私たちもめちゃくちゃ興奮して「いいなぁ〜」を連発してしまいました。欲しい…
盗撮になるので、写真はありません。

私たちはというと…テントの中で4人でギチギチになりながら、主人のスマホで「ハイキュー!!」を見ていました。小さなスマホに群がる貧乏家族でした。

翌朝は鳥のさえずりで目覚めるという、ストレスフリーな寝起きで幸せな気分でした。
そしてまた片付け中は…

姉と弟。またゲームしている…

アウトドアでゲームをする… 身体にいいのか悪いのか… ほら!向こう側ではシートを畳むのを手伝うお子さんが!!

まぁ、大人でちゃっちゃと片付けたほうが早いので
ネタのようなものです。

心地よい風が吹くと、ひらひらと花びらが散り、それは趣深いのですが、テントやクルマに貼り付いてちょっと厄介でした。

また次回のキャンプを楽しみに、仕事や家事頑張ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?