見出し画像

褒め方いろいろ

兄弟において、褒め方って同じですか?

我が家は違います。
別に姉だけを贔屓しているとか、弟だけを褒めまくっているというわけではありません。

なんていうか、同じ褒め方だと、それぞれに
伝わってないんですよね。

子どもたちの性格によると思うんですが…

まず、姉は

サラッと褒めます。

しつこく何度も褒めない。
私はしつこいので、何度も同じことを言っちゃうんですが、「もうやめて!言わないで!なんで何回も言うの?」と言われます。

(えーだって嬉しいし、すごいから褒めてるだけなんだけど…)

どうも、何度も褒めると嘘くさく聞こえるらしく、それも言われました。 ううっ。

彼女はおんなおんなしてなくて、性格もサッパリしています。気が強い!

一方、弟は…

スキンシップを取りながら、褒めます。

このままで大丈夫か!?と心配になるくらい甘えん坊です。
彼の場合は、膝の上に座ってきたときや、
頭をよしよししながら、どこかに触りながら
褒めます。
結構、しつこく何度も褒めます。
彼も笑顔で気分が良さそうです。

「褒める」において、「結果」ではなく、
「それまでの過程」をほめることを重視しています。←は、子育て本でよく言われていることですね。

あと、気をつけていることは、
「おねえちゃんだから…エライね!」
「おねえちゃんなんだから…」と、
言わないようにしています。

自分が一人っ子だから、姉の気持ちが分かりません。ごめんね。

友達に姉の立場の子がいるんですけど、
その子たちは皆、「お姉ちゃんなんだから…」
と言われて我慢してたことが多くあったそうです。
親戚からお菓子もらっても、下の子から選ばせてもらい、友達(姉)は、残り物だったそう。

やっぱり、大きくなっても、嫌だったこととして覚えてるんだなぁ…と思い、子どもには「おねえちゃんなんだから…」
と言わないようにしよう!と決めています。
友達からも「絶対言わない方がいい!」とアドバイスされました。

なんだかエラそうに語っちゃいましたが、
私も主人も一人っ子なので兄弟に憧れつつも、よく分かんないときがあるんです。
ってはなしでした。
同じ親から生まれてきたのに、全然違うんだもん。

最後までお読みいただき、ありがとうございます✨




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?