見出し画像

日記(2024/4/13〜4/19)

◆4/13
ポケモンgoのレイドデイに「メガヘラクロス」が登場だったので、久しぶりに息子と公園へ。
何人かポケモンgoをしている人がいた。

普段は海外限定ポケモンの「ヘラクロス」なので、皆ヘラクロスが欲しいのだ。

レイドも人がよく集まった。(マッチングした人とレイドバトルで共闘し、ポケモンを倒す)
10回レイドしたが、色違いのヘラクロスは出なかった。物欲センサーすごいな。

◆4/14
久しぶりに7時間くらい眠った。
朝からマンションの資源ごみ回収所へ、段ボールやアルミ缶、古紙を持って行った。
使わない教科書やコロコロコミックも捨てた。

毎月一回、業者がトラックで回収にくる。
子ども会の行事の一貫で、資源ゴミを回収して換金し、運営費にするのだ。

役員しているときに知ったのだが、資源ごみって古紙や古着はお金にならない。
アルミ缶と一升瓶しか金額がつかないのだ。

あんなに多くの古雑誌とか回収してんのに、0円ってなんてこと。
なので資源ごみ回収にはアルミ缶をどんどん出しましょう。
子ども会の運営が潤います。

その後は家族で立石山へ登った。


◆4/15
また一週間の始まり。
私はam5:20に起き、半分目を閉じたまま幽霊のようにキッチンに行き圧力鍋で炊飯するためIHのスイッチを入れる。

キッチンでお弁当を作っていると、主人の部屋から変な声が聞こえてきたので「ん?」と思った。
息づかいというか… 「ハッ…ハッ…」 とか「ウッ」とか聞こえる。
一人でなんかしてんのかと誤解してしまう。
主人は筋トレを始めたそうだ。
素晴らしい。
私のゴミくそみたいな想像が申し訳ない。
誰にも言えない。

娘は部活の仮入部期間で、いろんな部活を回るらしい。私は運動部に入ったことないし、なんなら部活という部活に入ったことがないので、どんなことをしているか気になる。

そしてしつこく聞くもんだから娘がイヤそうに
眉間にシワを寄せて、「もうっ!いいやろっっ!」と怒ってきた。

あまりの剣幕にショックで涙が溢れてしまう。なにをしてんだ自分… 情緒不安定な母。

横でシクシク泣かれるよりも「親に向かってなんちゅー口のきき方しとんのじゃ!」と倍くらい言い返してワーワーギャーギャーー言い合った方が、よっぽど娘にとったらいいのかもしれない。
しかし私はできない。
そういえば、「大家族の石田さんに憧れています」とか書いたことを思い出して恥ずかしくなる。

しばらくして、

娘「ごめんね…だってママは1個言ったら10 
  個くらい聞いてくるんだもん…」
  (確かに…)

娘 「これからママが聞きそうなことは先に
   言うからさ、いいやろっ!」
 
なんか…いろいろ気をつけよう…
一緒に買い物行ってくれるし、キャンプにもついてくるし、娘はいい子なんだから。


4/16
仕事の休憩中は一旦家に帰るが、12:30〜「ちゅらさん」、12:45〜「虎に翼」があっていて家事がはかどらない。

朝、出勤するときはバタバタして家の中をひっくり返してきているので、休憩中は掃除や片付けをしているのに。

「ちゅらさん」は好きでリアルタイムで見ていた。昔、わしたショップで「ゴーヤーマン」のキーホルダーも買った。今見ると、山田孝之の肌がツルツルしている。

ノグリ+もやしとニラ



4/17
連日睡眠不足で常に眠いので、昼寝が長くなる。
「かきかた」に行く時間まで、息子にくっついて眠る。
布団に体が吸い込まれていく時が一番幸せかもしれない。
スーッと。
ジワ〜ッと体が沈む感じ。

カレーチャーハン

23時頃、緊急地震速報のアラームが鳴る。
あの音がこわい。主人と「来るぞ!」と構えていたが、少しの揺れしか感じなかった。
子どもたちは寝ていた。


4/18
仕事場では昨日の地震のことを皆話していた。
私の住む地域は地震や災害が少ないので、危機感がない人が多い。私もそう。
海が近いし、余震がこわくて昨日はあまり眠れなかった。

4/19
小学校の参観が終わり、16時過ぎに学校から電話があった。

着信の「〇〇小学校」の文字がこわい。
息子が何かしでかした!と思うからだ。

電話に出ると、息子が道端に上靴入れを落として近所の人が届けてくれたらしい。
上靴落としてんのに気付かないってすごい。

息子は友達と遊びに行ったので、私が学校に取りに行った。
受け取り帰ろうとすると、「〇〇さんっ!」
と、呼び止められた。

振り返ると娘が6年生のときの先生だった。

「こんにちは」と挨拶したが、2秒くらい「見つめ合うあなたと私」状態になった。
沈黙がいたたまれなくなり、私から娘のことをベラベラ話す。きっと聞きたいのはそのことだろうから。

noteに先生のことを、書いたのがバレたかと思った。いや、分からない。身バレしているかもしれない。もう恥ずかしいから消してしまおうか。


✳️

ヘッダー写真は、ポケモンgoをしに行った高級住宅街にある小学校です。
運動場が芝生です😳

こちらは週末は雨予報で残念。
皆さま、よい週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?