見出し画像

ベニエが食べたい!!

昨日noteを書いた後、録画していた
「プリンセスと魔法のキス」を見たら、
やっぱりまたベニエが食べたくなって作りました♪

以下は、こんな感じで作ったよ〜というのを
伝えたいだけです。
バターがなくて、マーガリンで作ってます。

〜材料〜 (9個分)
・薄力粉     80g
・強力粉     70g
・ドライイースト 小さじ2/3杯  
・砂糖      大さじ2
・塩       少々                      
・溶き卵     1/2個
・牛乳      60cc
・バター(無塩)  30g (マーガリン代用)
・サラダ油    適量
・粉砂糖     仕上げ用適量

ボウルに材料を入れます(バター以外)
ゴムベラで混ぜてひとまとめに
バターを入れて、こねます
まとめたらラップをし、30〜40分発酵させます
3〜4mmの四角に伸ばし、9等分に切ります
180℃の油で揚げます
粉砂糖をふって、できあがり♪(揚げ過ぎを隠そう)

あーだこーだ言いながら娘と作りました。
揚げたては美味しかった!ふわふわです。

9等分にするとき、端っこを切って、全部同じ形にするんですが、切り取った端の生地はどうするんだろう? 揚げるの?
見た目だけのためだったら、そのまま切って
揚げちゃいます。(ここらへんがズボラです)

自分で食べるから、見た目が悪くてもいいんです♪ お腹に入れば同じさ。

あっという間に、息子と娘と私で食べました。

しかし途中、何度も写真のために中断するから
いつもよりめちゃくちゃ時間がかかりました…
娘と一緒に作る時は、二人の時間を大切にしないとなぁと思いますね。

実は、一番最初の写真(材料の紹介のやつ)は、二回撮りました。(塩を忘れた)

作りながら、写真撮るって大変だったので
もうできないかも… というのが本音です。
出来上がりを撮るだけでいいやってなります。

課題が多く残る結果となりました。

はい、こんな感じでお菓子づくり紹介でした〜

読んでくださりありがとうございます☕





この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?