見出し画像

【創作長編小説】天風の剣 第107話

第九章 海の王
― 第107話 分裂 ――

「キアラン、皆さん……!」

 キアランのもとへ、金の光が降り立つ。

「カナフさん!」

 キアランの目の前に、きらめく金の光をその身にまとう、カナフが立っていた。
 そのときその場には、キアランの他にオリヴィアとアマリア、それからダンしかいなかったが、守護軍の陣営の中にカナフが来たことに、キアランは驚きを覚えていた。
 カナフは、極力自らの気配を抑えているようだった。しかし、他の魔法を操る人々に気付かれるのは時間の問題だろうと思えた。
 カナフに対し、質問しようと口を開けたキアランのすぐ隣に、小さなつむじ風が起こる。
 それは、輝く銀の風。
 銀色をはらんだつむじ風が、ほどけていく――。

「久しぶりだな、キアラン」

「シルガー! どうして……」

 カナフに続いて現れた、シルガー。シルガーも、周りに悟られぬよう気配を抑えている。
 カナフとシルガーの来訪。距離を取りつつ隠れて同行していた彼らが、なぜ急に姿を見せたのか――。

「もしかして――!」

「ああ。悪い知らせだ。いや、私にとってはいい知らせかな?」

 シルガーが、笑う。銀の瞳を妖しく光らせ、鼻に皺をよせ大きく唇を釣り上げた、黒い狂気に彩られた、不吉な笑み。

「シルガー、ここに来たのは、四天王パール、やつについて知らせるため、だな……?」

 シルガーとカナフは、ゆっくりとうなずいた。カナフは深刻な表情で、シルガーは笑顔のまま、静かな闘気を放ちつつ。

「ここから少しだけ戻ってみた。それで、大体わかった」

 シルガーの低い声が、その場を支配する。皆、固唾をのんで次の言葉を待つ。

「四天王パール。やつは、空を飛べるようになっていた」

「空を……!」

 キアランたちは、絶句した。

「そして、やつはこちらに向かってきている」

 やつが、来る……!

 キアランたちは、顔を見合わせた。ダンとアマリアは、それぞれ固く唇を結び、うなずき合う。皆の仇を必ず討つ、そう誓っているようだった。
 カナフが、声を震わせながら、シルガーの淡々とした言葉のあとを続ける。

「彼は、今も進み続けています。破壊を、繰り返しながら――」

 破壊を……!

 キアランの金の瞳が、一層強い光を帯びる。

 アマリアさんたちのご両親たちの命だけではなく、どこまでもやつは……!

 そのときだった。

「国王陛下からの手紙が届きました! 守護軍はただちに白の塔へ戻るようにと――」

 一人の魔導師が、伝令の鳥からの手紙を握りしめ、駆け付けて来た。魔導師は、シルガーとカナフを見て驚愕する。
 笑い声が響き渡る。シルガーだった。

「今更、もうどうでもいいではないか。もう隠す必要もないだろう。戦いと波乱の日々が始まっているのだ……!」

 シルガーの銀の長い髪が、自らの闘気で激しく乱れ、揺れ動く。

「仲間内の些細な相違の問題ではなく、もっと脅威を見つめるのだな……!」

 シルガーは、空へと飛び立っていた。

「キアラン! 私は先にやつのもとへ行くぞ……!」

「シルガー!」

 シルガーは、空高くからキアランを見下ろす。

「……もしかしたら」

 シルガーは、笑っていた。それは先ほどとは違い、穏やかな微笑みだった。

「もしかしたら、なんだ!」

 キアランは空を見上げ、シルガーへ大声で叫び返す。

「これが、最後の会話になるかもしれんな」

「最後って、なんだ!」

「お前との時間、非常に楽しかったぞ。おかげで退屈せずに済んだ。礼を言う」

「なにを……!」

 なにを言ってるんだ、キアランはそう思う。シルガーは、なにを――。

「キアラン。お前は、生きろよ」

「シルガー!」

 そんなことを言うな、そうキアランは思った。

 本当の別れみたいなこと、言うな……!

 シルガーは、右手の人差し指と中指を揃え、自分の額の辺りに近付ける。そしてその手を、一回だけ弧を描くようにして振った。

 軽い、挨拶――。

 シルガーは、いたずらっぽく笑う。しかし、キアランは、笑わなかった。

 笑えるかよ……! 笑ってなど、やるもんか……!

 うっかり笑い返したら、本当の別れのような気がした。
 シルガーは、空へと消えていく。

「シルガー!」

 もう一度、キアランは大声でその名を叫ぶ。その声は、おそらく届かない。
 キアランは、認めたくなかった。シルガーが、最後かもしれない、そう述べたのは、それだけパールが強大な力を持っているということ、シルガーが、覚悟の上で戦いに臨むということ――。

 行かなければ、いいじゃないか……!

 シルガーが求めるのは、四天王の力と、その座。しかし、なにも自分よりはるかに力の強いパールに立ち向かう必要はない。

 お前こそ、生きたらいいじゃないか……!

「キアラン」

 空を睨み続けるキアランに、心の中でシルガーの名を呼び続けるキアランに、カナフが声をかける。

「私も行きます。微力ですが私の力が、シルガーさんの、皆さんのお役に立つと信じて」

「カナフさん……!」

 シルガーに続き、カナフさんまで……!

 カナフはにっこりと笑い、シルガーのあとを追って飛び立つ。

「カナフさん――!」

 キアランは空を見上げ続けた。
 ふわりと、白いものが落ちてきた。それは、結界の外の吹雪ではなく、大きくて美しい、純白の羽。

「カナフさん――」

 キアランは唇を噛みしめ、両手でその羽を受け取り、抱きしめるようにした。

「我々は――」

 オリヴィアの凛とした声が、静寂を破った。今では、カナフとシルガーの気配を察した魔導師や魔法使いたち大勢が駆け付けていた。

「我々守護軍は、二手に分かれるべきです」

 キアランたちも集まってきた者たちも、オリヴィアの発言に驚き、騒然となった。

「ここで四聖よんせいを守る者たちと、王都を守る者たちと――!」

「えっ。オリヴィアさん!?」 

 キアランは、どういうことかわからず、思わず聞き返していた。

「もう、空の窓が開くまで時間がありません。四聖よんせいは、このまま安全なこの地でお守りすべきです。そして、四天王パールの暴走も、止めなければなりません」

「しかし……!」

 誰かが、異を唱えようとした。国王陛下の命令に、反することになるのではないか、そういった危惧があった。

「これより、至急会議に入ります。メンバーに関しましては決定次第ご報告します!」

 ここでルーイたちを守るのか、それとも一刻も早くパールと戦うのか――。

 自分の意思決定ではなく、会議で決まる――。キアランには、とても歯がゆく感じられた。
 ルーイたちを守りたい、その思いは誰よりも強かったが、しかしそのときキアランは、脅威に向かって進み続けたい、たぎる熱い血のままに、立ち止まるのではなくシルガーやカナフを追って戦いのさなかに身を投じたい、そんな強い衝動に駆られていたのである。



 港町は、騒然となった。

「なんだ……! あれは……!」

「魔の者だ……!」

 エリアール国の魔法の力をもたない人々にも、巨大なパールの姿が見えた。
 それは、四枚の漆黒の大きな翼を持ち、上半身は美しい青年の姿、下半身は蛇のように長くうねり、そしてそこには頑強な鱗がある、そんな姿をしていた。
 あふれる魔の力を、今まで通りには抑えることができなかった。それは、あまりにも巨大な力を持ちすぎてしまったためと、自身の力とは相反する高次の存在二人分のエネルギーが取り込まれているためだった。
 人々は、逃げまどう。パールの大きな指が、空から降りてくる。
 虫かなにかを掴みあげるように、パールは次々と人をさらい、そして飛び続けながら食らった。

「化け物めっ!」

 投石や矢が放たれた。大砲も撃たれた。
 いずれも、パールの進行を妨げるものではなかった。
 建物の中にいれば安全かというと、そうでもなかった。
 砂の城を壊すように、家や建物をいとも簡単になぎ倒す。直接捕まって食べられてしまう人々もいれば、家屋の下敷きになって息絶える人々も大勢いた。
 いつの間にか、火の手が上がっていた。破壊された町の中、どんどん火の海が広がっていく――。
 
「早く、走って……!」

 少女が、少年の手を引き走る。それは、姉弟だった。
 
「あっ……」

 少年が、つまづいて転びそうになる。

「だめ……!」

 少女が、少年の背に覆いかぶさるようにした。
 パールの手から、弟を守ろうとしたのだ。自らが盾となって――。

「あっ……!」

 ふわり。

 少女は、空に浮かぶ。気が付けば、自分の腕の中にいるはずの少年も一緒に――。

 二人とも、食べられてしまうんだ……!

 身を硬くし、ぎゅっと目をつむる。
 しかし、いつまで経ってもその恐ろしい瞬間は来なかった。
 おそるおそる、目を開ける。
 姉弟は、金の光の中にいた。

「あなたは……」

 金の光に包まれた、白い翼を持つ青年ふたりに、姉弟はそれぞれ抱えられていた。
 
「すみません。こうやって、私たちは一人ずつ助け、被害を少なくすることしかできないのです」

 周りを見れば、たくさんの金の光。
 白い翼を持つものたちに、人々が運ばれている。
 それは、戦うことのできない、高次の存在たちだった。
 もちろん、すでに禁忌を破り続けているパールにとって、高次の存在も狩りの対象、食糧の対象である。
 高次の存在たちは襲いかかるパールの手をかわしつつ、一人一人を救おうと尽力していた。
 救われる人々は、ほんの一握りだった。
 それでもそれは、今まで傍観しているだけだった高次の存在たちにとって、精一杯の行動だった。
 逆に言えば、高次の存在が動かざるを得ないと判断するほど、パールの破壊がすさまじかったのだ。
 町や自然を破壊し、飲み込みながらパールは空の移動を続けた――。

◆小説家になろう様、pixiv様、アルファポリス様、ツギクル様掲載作品◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?