見出し画像

【創作長編小説】天風の剣 第101話

第九章 海の王
― 第101話 優しい雪 ―

 冷たい雨が降り続いていた。やがて、雪になるかもしれないとのことだった。
 守護軍の隊列は、北上をやめていた。
 四聖よんせいのフレヤが、高熱を出したのだ。
 皆も疲れが出始めるころだろうとのことで、二、三日はこの場に滞在することとなった。ちょうど、その地は魔の者をあまり寄せ付けない、清浄な森ということもあった。

「ダン……!」

 フレヤの馬車のいる隊列には、ソフィアとダンがいた。
 治癒の魔法をかけているダンに、ソフィアが声をかける。

「もうだいぶ、熱は下がっている」

 守護軍の中には医師もいる。医師の薬やダンたちの治癒の魔法で、フレヤの容体は確実に快方へ向かっていた。

「本当に、ごめんなさい」

 少し苦しそうな息で、フレヤがダンとソフィアに謝っていた。

「謝ることなんてないのよ! フレヤ。きっと、今までの疲れが出ちゃったのよ。無理もないわ」

 ソフィアがフレヤの手を握る。

「……子どものころを思い出すわ」

 フレヤは、姉のソフィアを見上げる。

「私が熱を出したとき、いつもこうして手を握ってくれた――」

 ソフィアはうなずき、微笑みを返す。そして、正常なぬくもりに戻りつつあるフレヤの手を、そっと毛布の中に戻してあげた。

「安心して眠って。私はずっとそばにいるし、みんなもすぐ近くにいるんだから」

 こくん、とうなずきフレヤは目を閉じた。ソフィアはフレヤの額や頬にはりついた髪を指で優しく払いのけ、そしてフレヤの頬を手のひらで愛おしむように包んだ。
 フレヤが寝息を立て始めると、ソフィアとダンは共に安堵し、微笑みを交わし合った。

「ソフィアさん。あなたもずっとつきっきりで疲れただろう。少し、休んだらどうだ」

「いいえ。ダン。疲れてなんていないわ。妹のそばにいさせて。そうしたいの」

「でも――」

「フレヤを、もう一人にさせたくないの」

「ソフィアさん。しかし――」
 
 そうダンが言いかけたときだった。

「そんなら、ダン、ソフィア、二人でちょっと外の空気を吸いに行ったらどうだ。雨だけどよ」

 急に、背後から声がした。

「わっ。ライネ! あんた、いつの間に……」

 振り返り、思わず叫ぶソフィア。ううーん、とフレヤは寝返りを打つ。
 いつの間にかライネが、テントの中に入ってきていた。

「あんたじゃ心配で、フレヤを任せられないわ!」

「失礼だなー。俺は自己流だけど、簡単な見立てならできるんだぜ。それに……」

 ライネは、テントの入り口に顔を向ける。

「オリヴィアさんも様子を見に来てくれた」

「オリヴィアさん……!」

 フレヤが目を覚まさないよう、オリヴィアは笑顔で軽く会釈をしながら、そうっとテントに入ってきた。

「だから、お二人さん。安心して行った、行った!」

 ライネは、ダンとソフィアの背中を強引に押す。

「ライ……!」

 しーっ、とライネは自分の口に人差し指を当てた。

「こうでもしねーと、あんたら自分の飯も食わねえ勢いだからなあ。病人の看病も大事だけど、自分たちが倒れちゃったら話になんねーぞ!」

「ライネ……」

 あっという間にテントの外へ出されてしまったダンとソフィア。
 雨は、みぞれに変わりつつあった。

「まったく! あの男、強引なんだから!」

 ソフィアがライネのいるテントに向け、あっかんべーをしていた。

「ライネらしい優しさなんだよ。そういえば、私たちは昼ごはん、まだだったな」

 ダンに言われてソフィアは気付く。フレヤが心配で、自分の食事すら頭になかった。

「たぶん、ライネがオリヴィアさんに来てもらうようお願いしたんだろう。女性のフレヤさんを気遣って、我々のことも気遣って。ライネは気遣いのできる優しい男だからな」

「優しい……!? 気遣い……!? あのガサツで無神経な男が……!?」

 ソフィアは唇を尖らせた。ライネの優しさはわかるが、それを認めるのはどうにもしゃくに障る、そういった口調で。
 みぞれは、雪に変わっていた。みぞれから雪へ、あっという間の変化だった。寒さがいっそう増していた。

「ライネは、私にとってよき友だ。年下だが、頼りにしている」

「あたしは――」

「ソフィアさんは、ライネが嫌いなのか?」

 少し困ったふうな顔つきで、ダンは尋ねた。
 ダンは、じっとソフィアの目を見た。
 ソフィアは首を振る。

「もしかして……。ずっと気になっていたんだが――」

 ダンは視線を足元に落とし、口ごもる。

「ライネは――、あなたにとって、特別な人なのだろうか……?」

「へ!?」

 思わず、ソフィアの口から変な声が出ていた。ハスキーな声が、途中から裏返る。

「あ、いや……。その……。喧嘩ばかりしているのは、仲がいい証拠なのかと……」

 ダンは無造作に自分の頭をかいた。目線が泳いでいる。

「嫌いなのか、好きなのか。極端だが、どちらなのだろうか、と思って――」

 ダンはそこでハッとし、顔を上げた。

「い、いやっ、答える必要はないっ。す、すまない、踏み込んだことを訊いてしまって――」

 ソフィアも、自分の髪に手をあてていた。くるくると、髪を自分の指に巻き付けるようにしながら、唇を尖らせている。

「……友だちよ」

 ぼそっと、白状した。

「認めたくないけど。あんまり。だって、むかつくし。でも、まあ、いいやつだと、あたしも認めるわ」

 ソフィアは、友だち認定をしてしまったことにため息をつく。同時に、ダンもため息をついていた。

「あれ。なんでダンもため息?」

「えっ。いやっ。それは、その――」

 ダンの頬は赤くなっていた。
 雪が、降り続けている。もしかしたら、積もるのかもしれない。
 ダンは、急になにかを決したかのように顔を上げ、まっすぐソフィアを見た。
 ダンに改めて見つめられ、ソフィアはちょっとどきまぎする。
 ダンはソフィアのほうへ手を伸ばし――、ソフィアの頭に少しかかった雪を、優しく払ってあげた。
 ダンは、ソフィアに背を向ける。ソフィアの反応や、表情を見ることなく。

「……少し遅れたが、私のテントで、一緒に食事をするのはどうだろう……?」

 ダンは、ソフィアに背を向けたまま、ぼそぼそと呟いた。
 そしてダンは、そのまま自分のテントのほうへ足を踏み出す。
 黙って歩き出す。ソフィアの様子を、探ろうともせずに。返事を待とうともせずに。

 どんっ。

 ダンの背に、思いがけない衝撃が伝わっていた。

 うっ。

 思わず、ダンは息が止まったようになる。

「うんっ……! ダン! ありがとう……!」

 ソフィアが嬉しそうにそう叫んでいた。
 ダンの背には、ぬくもり。
 ソフィアが、ダンの背に後ろから抱きついていた。背から回される、しなやかな手。
 ダンは、言葉も出ない。
 少し背伸びして垣間見えるダンの頬は赤く、ソフィアも真っ赤になっていた。
 下草や、地面に純白の輝きが重なっていく。
 雪のせいにできる、そうソフィアは思った。寒いせいにしてしまおう、そうソフィアは思う。
 二人の顔が真っ赤なのも、こうして抱きついているのも。
 ソフィアは、ゆっくりと言葉を、想いを紡いでいく。白い息と共に。
 
「あたしが好きなのは――」

 天使の羽のように、雪が舞い降りていた。



「睡眠と栄養をとれば、もう安心だな」

 眠り続けるフレヤの様子を見て、ライネはほっとしたように呟く。
 フレヤを起こさぬようオリヴィアは、フレヤから離れたところに腰をおろした。ライネは、あたたかい飲み物を二人分つくり、オリヴィアの隣に座る。

「はい。オリヴィアさん。どうぞ」

 ライネは、オリヴィアに飲み物を手渡した。

「いい香りのお茶ね」

 カップを手に取ると、甘い香りがふわりと広がる。

「俺の家の庭の薬草なんですよ。おいしくて元気が出るやつです」

 ライネの説明によれば、おいしいだけじゃなく、心が落ち着き、前向きになれる、そして体の免疫機能も穏やかに向上させる、そんな効能がある薬草なのだという。

「えっ。ライネの庭……?」

「はい。俺、拝み屋やってまして――。薬草とか魔法に使う石とか、お手の物です」

「まあ」

 ライネの「お手の物」という表現に、オリヴィアは笑い声を立てた。
 オリヴィアの明るく笑う姿を見て、ちょっとライネは照れくさそうに頭をかく。

「ライネは、拝み屋さんだったのですね」

「はい。今、家の庭が荒れてないか、ちょっと気がかりなんですけど」

 ライネは、そこでお茶を一口すする。それから、フレヤのほうを見た。フレヤの寝息は穏やかに安定しているようだった。
 フレヤの様子を確認して安心し、それからライネはしみじみと呟いた。

「それにしても、本当にオリヴィアさんが来てくれるとは思わなかったなあ。お願いしてみて、よかったです」

「いえ。私も気になっていて、早くフレヤさんのご様子を伺いたくて、実は気をもんでいたんです」

 守護軍全体の隊長であるオリヴィア、フレヤの高熱の報告を受けたが、なかなかすぐには駆け付けられなかったとのことだった。

「ここは、様々な優秀な魔法使いや魔導師、お医者様もいらっしゃいます。そういった面では安心なのですが、これから、ますます厳しい環境に向かいます。皆さんの体調がどうか、心配は尽きませんね――」

 オリヴィアは、深いため息をついた。オリヴィア自身疲れている様子が、見て取れた。
 ライネは、じっとオリヴィアの横顔を見ていた。

「……俺は、オリヴィアさんが心配だなあ」

 ライネはオリヴィアから視線を外す。そして独り言のようにそう呟いた。

「え」

「色々、にんげんかんけーとかも、心配の種があるんでしょう?」

「……ふふ。大勢いらっしゃいますからね」

「俺が、話聞きますよ!」

「え」

「いつでも、元気の出るお茶を差し上げますっ。だから――」

 今度はオリヴィアがライネの横顔を見た。
 ライネの言葉は、そこで止まっていた。
 あたたかい湯気が、二人を包んでいた。

 だから。

 その言葉の続きは、いつまで待っても出てこなかった。
 オリヴィアとライネは、カップを持ったまま動かない。
 
「……ライネ」

「はい」

「また、お茶をくださる……?」

「はいっ。ただいまっ……」

 急いでライネは立ち上がる。オリヴィアがおかわりを欲しがっていると思ったのだ。

「……違うの。今じゃなくて。その……。この先……。いつか」

 オリヴィアは、消え入りそうな声でそう言って、両手でカップを包み込み、こくり、とお茶を飲んだ。
 ライネは驚いた顔でオリヴィアを見つめた。それからみるみる、ライネの顔に笑顔が広がる。

「はい……! もちろん……! いつでも! お湯のある限り……!」

 お湯のある限り、そう言い放つライネに、思わずオリヴィアとライネは目を丸くし、顔を見合わす。言った本人も、そんなヘンテコな言い回しが出るとは思っていなかったのだ。
 そして、笑い合う。
 ライネも、お茶を飲む。喉を潤すように。思った言葉が、思ったように声に出せるように。

「……オリヴィアさん」

 いつものライネの声と、少し違っていた。必死に隠そうとしている緊張が、意図に反して響きに出てしまった、そんな感じだった。

「はい」

「……年下って、アリですか……?」

 雪が、静かに降り積もる。
 すべてを、優しく包むように。

◆小説家になろう様、pixiv様、アルファポリス様、ツギクル様掲載作品◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?