見出し画像

四十肩…かな?

昨日の雪かきが原因…なのかは分かりませんが、左肩が痛いです。
動かせないほどではないんですが、じんわりと突っ張る感じがあります。
動かしていないと痛みがないので忘れていて、不意に動かした時に「イテっ!」となるので、ちょっと困ってます。

以前にも同じような症状があって、お医者さんを受診しましたが「四十肩かな?」と言われたので、今回もそうかなと。

四十肩…これって年齢を感じさせる病だと思いませんか?
40代以降の人が発症しやすいのが名前の由来らしいですが、なんともストレートなネーミングですよね。
30代で発症しても、50代60代で発症しても四十肩…結構幅広い。
あっ、でも五十肩もあるんですよね?
四十肩と五十肩の違いはなんなんでしょう?
症状に違いはほぼないみたいだし、発症年齢でしょうか?
でも同じ症状なら、四十肩と名乗っていたいですよね。
その方が若々しくいられるような気がします。
そう思いませんか?

病は気からという言葉もありますからね。
40代?若い!と思っていれば、そのうち症状が治ってきて、気がついたら治ってるって事もあるかもしれません。プラシーボ効果的なものが…きっとあるはず。
そう信じて、ストレッチと温熱でほぐしながら、治していきたいと思います。

あっ!でも、いつも筋肉痛とかの症状が出てくるのが運動した翌々日なのに対して、今回は雪かきした翌日に痛みが出たという事は…症状の出かたが、いつもより若いのではないかしら?!
これ、きっと四十肩効果だわ✨
よーし、このままの勢いで、ヤングパワーで治しちゃおっと!

ワードセンスは完全オールドですけどね…