見出し画像

気になるよね〜

椿の花を使った草木染めをしました。
淡いピンクの綺麗な色に染まりました。
身近な草花で染めると、その植物が更にグッと身近に感じられます。

街中を歩いていても、今までは気にも留めなかった椿の木に気づくようになり、あっちこっちに椿があった事に今更ながら驚いています。
なんなら落ちてる花びらがもったいなくて、拾い集めようとさえしています。
怪しい人になるので堪えていますが…
でも、こういうことって割とあるような気がします。

パッと思いついたのが数字です。
一時期ゾロ目をよく見る時があって、それ以来時計や携帯の充電残量、ナンバープレートなどの数字が気になるようになりました。
気になるから何回も見る→見る回数が増える→ゾロ目を見る頻度が上がる→また気になって更に見る
そんな感じです。

不思議ですよね、関心がない時は気づきもしない事が、関心を持った途端気になって仕方ない…そういうこと、ありませんか?
友達がファンと言ってた芸能人がなんとなく気になってくるとか、あの人がパクチー好きって言ってたから食べてみようかな?とかもあったなぁ。
その気持ちってなんなんでしょう…相手やそのものに対する親近感なんでしょうか?
なんなんでしょうね??

でも嫌いなものが多いより、好きなものが多いほうが幸せな気がするので、気になるもの、好きなものが増えるのは嬉しいです。
あっ、でも飽き性だからなぁ、私。
1つ得たら1つ手放す…そんな気もしています。
結果プラスマイナス0みたいな。
でも関心を持って接してみたら、案外好きになるかもしれないですよね。
色々気になったら色々かじってみて、そして気に入ったものに出会えたら、末長くお付き合いしていけたらいいなと思います。

染め物は色々な草花で試してみようと決めたので、どんどん染めてみたいと思います。
気に入った色に出会えたら、嬉しいなぁ♪

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ