見出し画像

伊勢☆如意宝珠リトリートで叶う!豊かさを感じる究極の伊勢神宮巡りとは?

ご覧頂きありがとうございます
ブレない自分軸で豊かな未来へ繋ぐ・身魂結びファシリテーター雅子です


ここ最近ずっと夏至前開催の【伊勢☆如意宝珠リトリート】の
打ち合わせをしていて着々と仕上がってきているのですが

神社は当然だけど隠れたお寺もグルメも凄い!
三重は本当に美味し(うまし)国
海の幸、山の幸どちらも外れなしです
我ながら凄いコース組んだな~と自画自賛(笑)

伊勢☆如意宝珠リトリートの魅力


伊勢神宮参拝の全てをコンプリートしちゃいました!

伊勢神宮をお参りするコース
観光的に有名なのは内宮+おかげ横丁ですね

おかげ横丁

この宇治橋を渡ると内宮さん
おかげ横丁
赤福始め色んなスィーツ、食べ歩きの牛串やコロッケ
スヌーピー茶屋にてこね寿司、釜めし屋さん、
干物屋さんからは干物を焼く美味しい匂いが漂い
一日楽しめる所 

もう少し足を延ばすと外宮さん
豊受の大神が祀られる天照大御神の御饌を司る所
今年のテーマは『豊かさを受け取る』
衣食住すべての恩恵に感謝して今ある豊かさに気づき受け取ること
内宮の前に外宮をお参りが正式、ここはしっかりお参りしましょう


ここまでが一般的ですが


プラス昔のお伊勢参りを体験する


この伊勢神宮外宮~内宮をお参りする
二見興玉神社から始めるのが正式な参拝で浜参宮と言われていました

夫婦岩が有名

こちらは天孫降臨の時道案内された道開きの神・猿田彦大神がご祭神の神社です。伊勢神宮から距離があるので車がないとちょっと無理なコースです


そして今回のリトリートで

知る人ぞ知る、のコアな場所


それが津観音

津観音

日本三大観音の一つで、ご本尊は聖観音菩薩ですが
数ある仏像の中でも『国府阿弥陀如来』は天照大神の本地仏とされ
この仏様に参詣しない伊勢参りのことを『片参り』と呼び
伊勢神宮と津観音の両方を参拝する習慣がある所なのです。


津市民は子供の頃から盆踊りではこの津音頭を聞きながら育ちました
『お伊勢参りに素通りゃできぬヨイトサ♬よいとさ♬』懐かし~ぃ

津は伊勢から電車で1時間弱
更に観音さんは本数少ないバスで15分位非常に不便な田舎町

なのでこのリトリートでは
津に集合し前日主催の2人が津観音にお参りして御祈祷してもらった
特別御朱印を皆さんにお渡しすることにしました!


如意宝珠を持つ龍の御朱印

今回のリトリートのテーマ【如意宝珠】の御朱印
辰年限定で龍が持つのはスワロフスキーの宝
意いのまま願いを叶える宝珠、波動高すぎです


つまりこのリトリートは
お伊勢参りを片参りになることなくすべてをコンプリートした
完璧版なのです💪


そしてそして
もう1つ行かなくては行けない所は
・・激レアなのですが長くなるので次回FBライブで熱く語ります

次回は2月13日(火)12時~12時半予定
私のFBタイムラインでFBグループ、メルマガでもシェアしますので
気になる方はご登録お願いします


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?