見出し画像

たかしの菜園日記 アスパラガス 春よ来い

 アスパラガスがだいぶ枯れてきました。
 去年の春に大型プランタに種を蒔き、一年育てました。1mぐらい伸び、まずまずでした。今年の春に植え付けのため掘り上げたところ、根がビッシリ回っており、バラして大きな苗8本を畑に植え付けました。
 初物を10本ほど収穫し、後は取らずに伸ばして栄養を蓄えさせました。根が窒息せず十分に育つように、牛糞、鶏糞などの堆肥やボカシなどの有機肥料をタップリ与え、レーキで中耕して土をふかふかにしたところ、高さ2mほどの林になりました。茎もだんだん太くなってきました(=アスパラガスの太さ)。そろそろ刈り取って堆肥にする予定です。
 アスパラガスは太いものほど上質とされていますね。出てきた芽に、紙筒を被せて遮光して栽培すれば、ホワイトアスパラガスになります。柔らかくて旨いですが、栄養はグリーアスパラの方があるそうです。春が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?