見出し画像

雨音のワルツ

カーテンを開けると空がどんよりと暗い。雨がガラス戸を濡らしている。今日は一日中降るそうだ。朝から思わず憂鬱な気分になる。

小さい頃は雨が好きだった。お気に入りの傘を開いて空へ向ける。天から降り注ぐ雨音。傘に弾かれリズミカルに鳴る。心が躍った。

そんな私も年頃になり、彼氏ができた。彼と過ごす雨の日のドライブ。
「雨が好きだ」と私が言うと、彼は笑わずに一緒に雨音を聞いてくれた。

ある日、彼から手渡されたプレゼントをもらう。それは様々なアーティストたちの雨の曲ばかりが集められたカセットテープ。120分の贅沢なサウンドで雨の日を過ごせるように、と渡されたのだ。  

インターネットもない時代。1曲ずつに雨の物語が入った曲を探すのはどれほど大変だっただろう。人生で一番嬉しかった贈り物だと今でも思う。薄灰色の雨空を見上げるとふとあの日がよみがえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?