見出し画像

スマブラ で得たこと

どーもR太郎です。今回は人生で最もハマったゲームのひとつ、スマブラ について語ります。

スマブラ 歴としては64から始めて現在のSPまで全シリーズはプレイしてて、強さ的には大会とかは全く出たことなく、友達とやるとその中ではちょっと強いくらいです。一番よく使ってきたキャラはカービィ。

スマブラ Xまでは学校の友人とよく遊んでいて、スマブラ WiiUからはもっぱらオンラインでひたすら対戦してました。
スマブラ で得たことはいくつもあって、自分を形成するひとつの要素にならくらい重要な要素です。今回はそれらについて語っていきます。


スマブラ で得たこと

その1. アクションゲームが好きになった

人生で生まれて初めて触ったゲームは、記憶の中ではスーファミのドンキーコングです(難しくて挫折した)。その他のスーファミのソフトもやってましたが、あまりハマらなかった気がします。

その後64のソフトもやるようになって、そこでスマブラ をやったら見事にハマりました。というのも、小学生にもなると友人の家でよく遊ぶので自然とスマブラ をやる機会が増えて熱中するようになりました。

スマブラ ができるようになったおかげか、難しくてクリアできなかったスーファミのドンキーもできるようになって、アクションゲーム全般が得意で好きになりました。(この頃他のアクションゲームでやってたのはキングダムハーツや激忍とか)

もちろん今でもアクションゲームは好きで最近では龍が如く、エルデンリングなどで遊んでました。

その2.友達ができた

これが一番良かったことです!!スマブラ がなかったら今頃どういった人生を歩んでるのか。。
学生時代はもちろん、今でも遊戯王で仲良くなった人と遊ぶ手段としてもスマブラ にはお世話になってますので本当に感謝でしかないです。

その3.思考力 

これはスマブラ SPからですが、よりスマブラで強くなりたいと思い、色々と解説動画を漁ってました。学生の頃から、多少自分なりの考えを持ってましたが(スキが少ない強攻撃で攻めるとか)、解説動画を見てライン管理や着地狩り、崖狩り、拒否の考え方など全く意識してこなかったことを考えてやるようになりました。
実際そのおかげが全キャラVIPも達成できて、以前にましてスマブラ を楽しくできるようになりました。勝つためのプロセスを考えるのは勝負には大事ですね

現時点での戦闘力

結論:スマブラ 楽しい

最近は月に1度か2度くらいにフォロワーさんとやる程度にはなってますが、やっぱ楽しい。
今後もし、スマブラ の新作が出たらオフ会とかにも参加してみたいですな。(今は遊戯王にお熱)

以上、R太郎でした。


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?