見出し画像

【1型糖尿病】自分の低血糖について

どーもR太郎です。今回は低血糖の時についてお話しします。1型糖尿病を発症してからインスリン注射と共に生活してますが、低血糖の症状が時折出てます(1週間に1回くらい)。低血糖になると寒気や体が震えが止まらなかったりしますが、最近その感覚も自分で分かるようになり、対処法も確立でき、血糖値の数値がどれくらい変動するかもわかりました

低血糖の対処法は単純ですが糖分を補給すれば治ります。実際に補給してるのは以下のようなものです。

グルコレスキュー(ゼリー状)は1袋あたりブドウ糖10gで、固形のブドウ糖の方は1個あたり2.5gです。(どちらも味は甘くて不味くはない)
実際に直近で低血糖になったので、それぞれで前後の血糖値を測ってみました。

グルコレスキュー1袋(ブドウ糖10g)接種して30分経過

グルコレスキューによる結果

固形2つ(ブドウ糖5g)接種して30分経過

固形のブドウ糖の結果

どちらも30分経過すれば、低血糖の症状は治り数値も正常値に戻りました。時間帯や体調によっても異なるとは思いますが、自分の場合はブドウ糖10gで血糖値が約50ほど上がることがわかりました。こういったもの以外でも、ジュースでもOKなので人それぞれ好みにあったもので低血糖の症状は治せます。ただ、低血糖だからといってバクバク摂りすぎると高血糖になるので注意が必要です(1敗)。

今後もこういった実験?は続けていきたいですな。
以上、R太郎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?