見出し画像

【架空現代人の日常】誰も信用しない利己主義者の日常①【超ショートショートまとめ】

先ほどまで理不尽な説教をしていたバイトリーダーが倒れた。

他のバイトたちが唖然とする中、比嘉冷射士は率先してバイトリーダーを介抱した。

最もバイトリーダーの被害を受けていた比嘉冷射士が助けたとあって、比嘉冷射士の職場での評判はうなぎ登り。

バイトリーダーからも感謝された。

比嘉冷射士がバイトリーダーの飲み物に高血圧症治療薬を入れる瞬間

架空の現代人、比嘉冷射士(ひが れいじ)の日常を描いた超ショートショートのまとめです。
比嘉冷射士は信頼していた人々に裏切られた経験から、他者を信頼できなくなった青年です。
比嘉冷射士本人は他者を「利益追求の道具」として考えていますが、実際は他者と騙し騙される関係を持つことで寂しさを紛らわせようとしています。
詳しい経緯については〈比嘉冷射士のプロフィール〉にて。

冠鳥天狗より

〈比嘉冷射士のプロフィール〉


比嘉冷射士は

「俺がゲイだと知ってから家族がよそよそしくなったんです」

とゲイバーで話した。

すると片隅にいた1人のゲイが、

「辛い目に遭った分、人は誰かに優しくできるものよ」

と微笑んだ。

その後、比嘉冷射士はそのゲイに心を許し、

勧められるまま酒を飲んで昏睡し、レイプされた。

後ろから腰を打ち付けられながら(「優しさ」なんて存在しない。この世は食うか食われるかだ)と思う比嘉冷射士

一人暮らしの高齢者宅に訪問し、孤独死していないか確認する仕事をしている。

痴呆になっている人が多く、中には俺を息子だと勘違いする人も。

そういう人に息子というテイで接すると、時には涙を流して喜ぶ。

この仕事はやりがいがある。

カモにできそうな高齢者のリストが作れるのだから。

息子と買い物に出かけているつもりのカモ

眼前に老人が立った。

電車内に空いている席はない。

利己主義者は「譲れ」と絡まれる予感がしたので黙って立ち上がり、空いた席に座る老人を横目にドアの方に向かった。

老人に声をかけなかったのは「年寄り扱いするな」と言われかねないからだった。

一連の行動は、見返りを求めない点において図らずも完璧な親切だった。

座席から老人の顔色を伺う利己主義者

ラジオを聴きながら夜道を散歩していると、

がなり声で「友達なんかいらないさ!金があればいい!」と聞こえてきた。

DJはエレファントカシマシの「デーデ」だと曲を紹介する。

(負け惜しみだな)

苦笑したが、ふと、自分はどうだろうかと考えた。

俺は金がほしい。

いや、人から騙し取りたい。

もしかして俺は「騙す」というコミュニケーションで寂しさを紛らわせようとしているのか?

考え事をしていると、知らない通りに出ていた。

読んでいただきありがとうございました。
あなたが他者を足蹴にしてでも幸福になる逞しさを持っていますように。

冠鳥天狗より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?