見出し画像

本気の仲間と絵に向き合う、そんな学校を創りたい。

こんにちは、KawaiiSenseiの運営、中村です。
KawaiiSenseiは初めてTikTokでアカウント開設してから早くも2年経ちました。
今では総フォロワー350万人を超え、国内外の沢山の方々に動画を見ていただいており、本当に感謝しかありません。

ただ、KawaiiSenseiを始めた目的は、ただ動画を投稿したいから。
というわけではありません。

KawaiiSenseiを始めた本当の目的は…

「絵の学校を創りたい」からです。
それもただの学校ではありません。
専門学校のように実践的な授業で本気の仲間と出会えて、オンラインスクールのように手軽に誰でも通えるような学校です。
ゆくゆくは仕事につながる学校にもしていきたいと思っています。

このnoteでは、なぜそんな学校なのか、どのように目指していくのかをお話できればと思っておりますので、もし良かったら最後まで読んで頂けると嬉しいです。

この学校を創りたいと思ったきっかけ

現在ネット上には学びが溢れてます。
たくさんの技法書だったり、高品質の動画講座が見放題だったり、ましてやYouTubeなら無料で知識が手に入ります。
ただそれらは、「サボらずに取り組める環境」であったり、「やる気が爆発するような環境」まではサポートしてくれないということ。
一人で黙々と描き続けられる独学力の高い人向けだと僕は考えています。
技法書を買ったけど、買って満足してしまった…そんな経験がある人はたくさんいるのではないでしょうか

実はKawaiiSensei運営の僕もその一人です。
自分では勉強しようと思って本を買ってるんですが、数日で飽きてしまったり、ゲームにハマってしまったり。
当時はパズドラが流行ってて、絵を描く時間もかなり少なくなってたと思います…。

ただそんな僕でも人生で物凄く成長したタイミングがあります。
それは専門学校に通っていた2年間。
この2年間は間違いなく、僕の人生の中で一番死力を尽くした期間だったなと今でも思っています。
なぜそうなれたのか。 

それは間違いなく、一緒に走った仲間がいたからだと思ってます。

授業が終わったら、帰りにファミレスに行って夜遅くまで皆で課題をやったり。
仲間の家に泊まって課題をやりながら夢を語り合ったり。
年2回の発表会に向けて、ライバルに負けないよう本気で作品制作をやったり。
自分で仕入れた情報をお互いに共有し合ったり。

当時は必死で大変な思いもしましたが、今思えば青春だったなと思ってます。
成長という単語では表現できない経験がその2年間には詰まっていました。
やる気はあっても、どこかでサボってしまう僕のようなタイプにとって、ここで出会った仲間がいなければ、どこかで脱落していたんじゃないかとさえ思います。

この経験から、僕は学びには仲間という存在がとても重要だと思っています。

ただ…。
専門学校は2年間で300万円(美大はその倍以上)、おすすめするには学費が高すぎるんですよ。
よほどの覚悟でプロを目指していないと、この学費を払うのは難しいと思います。

だから僕はプロを目指してても、目指してなくても
ただ絵が上手くなりたいと思っている全ての人が通える学校、そして仲間と出会える場所を創りたいんです。

「SNSで仲間探せばいいじゃん」
これは中々難しい気がします。
学校の友だちみたいに、気を許せて、損得勘定なく付き合える人をSNSで作れますか
どこか気をつかった距離感の関係に留まってしまったりしませんか
僕は正直作れたことはないです。

少なくとも、同じ目標や課題に立ち向かうことは、仲間を作ることにおいて一番重要な要素だと思っていて、KawaiiSenseiの立ち上げる学校では、そういう環境作りに重点を置いて作っていきたいと思ってるんです。

授業だけじゃなく、学内コンテストをやったり、グループワークをしたり、生徒みんなで目標決めをしたり。
部活動を作ったり、展示などの外部発表の機会も作っていきたい。

学びだけではない学園生活を送れる環境をこの学校で創りたいのです。

どんな学校になるの?

学校の名前は「イラストアカデミア」になります!
アカデミーでない理由は、この学校には卒業がなく、絵を学び続けられる場所にしたいから。

このイラストアカデミアはDiscordを利用したコミュニティ特化型の月額制オンラインスクールになります。
値段はまだ未定ですが、高すぎず、安すぎない金額に設定したいと思ってます。(安すぎるとやる気のない人まで入ってきてしまうため)

そしてDiscordコミュニティの中には、自習室や添削部屋など、交流に繋げるための部屋を沢山用意しております。
生徒同士でワンドロ大会やクロッキー大会などを企画できるようにサポートしたり、とにかく学べるだけじゃなく、楽しく交流が生まれるための環境作りをしていきます!

次に、メインとなる授業は月に8回ほどを予定しており課題もあります。
担当する先生は、なんと専門学校などで講師をしている「教えるプロ」であり、現役のイラストレーターです。
かなり面白い授業をしている先生達で、KawaiiSenseiメンバーとして一緒にカリキュラム作成をしている所です。
あ、ちなみに僕も授業やりますよ!
あとは、他の学校ではやっていないであろう、「SNS攻略」授業などの特別授業もやっていく予定です。

そして、ゆくゆくはイラストのスキルも生かせる、Live2Dコースや3Dコースなども早めに作っていきたい。
幅広いスキルを持っているだけで表現力も増えるし、仕事にも繋がりやすくなるからです。

いつから始まるの?

まず2月からベータテストを開始しました!(ベータテストは4月末まで)
事前に応募いただいた200名のうち、40人の0期生の方々に生徒として入っていただき、色々とフィードバックを頂きながらコミュニティ、学校の基礎を固めていっております。

そして…近々0期生の追加募集をさせて頂く予定ですので、ぜひ興味のある方はその際にご応募頂けると嬉しいです。
おそらく有料になると思いますが、少し安い金額を設定させていただく予定です。

そして、ベータテストが無事終わった段階で、5月ぐらいから正式リリースをしていこうと考えておりますので、しばしお待ち頂けると嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます…!
ここまで説明した学校の概要は今できる範囲の最大を目指した内容です。
本当はもっと壮大な計画を考えていますが、まだまだ先の話なので今回は割愛させていただきます。
大きな学校を0から創っていくことになるため、最初は至らない点も出てくると思いますが、KawaiiSenseiの全てを賭けてこの学校の運営に取り組んでいきますので、応援していただけると嬉しいです。

これからもKawaiiSenseiをよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?