見出し画像

僕がうつ病と診断されるまで②

おはようございます。
がんちゅーです。

昨日、3時頃に寝て、10時にアラームをセットして起きる予定だったのですが、起きてみると、11時半頃でした。
どうも最近、疲れるようなことはしていないはずなのに、長く寝てしまう事が多い。

おそらく、精神科(通っているのはメンタルクリニックですが、省略します)で処方されたデエビゴという睡眠薬の効果なのではないかと思う。
確かに、飲むと眠くなり、入眠はできるのだが、早く目が覚める事や今日のように長く寝てしまう事が多い気がする。
それとも、体が睡眠を求めるほど、精神がすり減っていた反動が来ているのだろうか。

いずれにしても、今は、時間を気にせず休む事ができている環境に感謝したい。疲れていたんだろう。

さて、うつ病になるまでのことだが、その一番の要因は歯です。
”歯”
これだけ聞くと、何言ってんの?
と思われるかもしれませんが、さかのぼってお話します。

もともと、小さい頃から私は甘いものが好きでした。
しかし、夜は夕食を食べた後、しっかり歯磨きをしていたので、虫歯になった事はありましたが、
高校3年の頃には、治療した後も前歯の裏三か所を樹脂にする程でした。
歯並びやかみあわせについて悩んだことはそれまでありませんでした。

時は経ち、大学生になりました。
大学では、フットサル同好会に入り、授業後、サークル活動をし、へとへとで帰って、そのまま布団で寝落ちしてしまう事が多かったです。

このころは歯について悩む事があまり無かったため、夜磨かないとやばいという事も考えになかったし、
(親のせいというわけでは無いが)家でも歯磨きの重要性についてあまり言われていなかったので、優先順位が低かったのだと思います。

自分にとっての歯磨きの目的は、口臭予防というような位置づけであったのは間違いないです。だから、夜より朝の歯磨きは欠かさなかったです。

そんなこんなで、大学二年の冬ごろには二か所程、銀歯が増えました。
幸い、地元の優しくて、親の紹介で腕のいい歯医者さんに通っていましたので、その後もトラブルなく過ごせていました。

そして、大学三年、世の中はコロナという前代未聞のパンデミックに襲われ、人と安易に会えない状況になりました。
当然大学は、登校禁止。
リモート授業にシフトしていくわけです。

前回の記事にも書きましたが、ずっと家にいたのですが、何故か、生活はだらけず、朝は7時には起き、歯を磨き、授業をこなし、バイトをしたりと、規則正しい生活をすることはできていました。
【むしろ、対面の頃より成績は上がり、リモートも悪くないなと思いました。
まぁ、2020年入学の方にとっては、本当につらく、ストレスや不安でいっぱいであったと思います。
そこは、自分も本当に残念だと思っています。
乗り越えた方は本当にすごい。
ありきたりですが、その経験は今後の人生で生きてくる事が絶対あると思います。(23歳の若僧に言われてもあまり響かないと思いますが…】

脱線しましたが、転機は大学三年です。
就活が始まりますよね。
就活というものは、早ければ早いほど有利。
それは頭ではわかっていたのですが、動けなかった。
それはなぜか、シンプルに言えば、自分の見た目に自信がなかったからです。(薄毛)
正直、この時点では、将来について考えると、すごい憂鬱でした。

薄毛については、話題に出すことも恥ずかしいですが、
後々、記事も細かく出します。

僕は、昔から、完璧主義でした。
どこか自分に欠点や気になる事があると、そこを改善したり、カバーして自分が気にならなくなってやっと行動するタイプでした。
よく言えば、慎重型、悪く言えば、心配性。
就活も、そのため、面接でグループ面接など、自分の髪型、はげているように見えないかな…などと悩み動けませんでした。

他人からしたら、は?ですが、当の本人は考えてしまうものです。
だって20年生きてきた自分の体だからね。

大学は実家から通っていたため、就活時も実家。
ただ、リモート授業であるため、家にずっといます。バイト以外、
そのため、リビングに行くと、父親から就活はやっているのか?
と聞かれるので、極力リビングにはいかないようにしていました。

ただ、洗面台も一階にあるため、一階に行くと、父親と遭遇して就活についての話になると思い、歯磨きをさぼる日々になっていました。
もちろん、朝は父親が出勤した後、洗面台に行きしていました。

それが、2021年3月から5月あたりの間で、5月に歯医者に定期健診に行くと、二か所虫歯になっているという事で、一か所は神経ギリギリという事で、二か所銀歯が増えました。
右上の奥歯から二番目の歯と左上四番目の歯ですね。

今考えると、ほんとうにばかばかしい話ですよね。
できることならタイムリープして、とも思いますが、
結局、髪の悩みが残ったままだと同じ行動をとっていたのでしょうね。
どこまで行っても、自分は自分でしかないですからね。
そう簡単に人は変わらないとはよく言ったもので。

そんなこんなで回想していたら、2000文字を越えていたので、今回はいったんここまでにします。これからは1500文字以内に収めるよう努力します、、、

これから先、僕の人生はつづくのかなぁ~なんて思うことが多い。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
前回の記事、いいね頂けてとても嬉しかったです。
おかげで今回も不思議と書き連ねる事が出来ました。

みんな死んだら骨 だから大丈夫心配ねえ bySUSHIBOYS「死んだら骨」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?