見出し画像

時代と歌 -かわいさと過激さと-

昔SuGというバンドの「Pastel Horror Yum Yum Show」という曲がありまして、よく聴いていたのですが。歌詞が

メインディッシュには 自慢のスイーツをお供にお楽しみ在れ
パステルカラーなボクらの過激な遊びさ

Pastel Horror is Yum Yum!! ストロベリー 串刺しで
Pastel Horror is Yum Yum!! 舌なめずりぺろり 腹空かす
Don't Rush it! 寝かせるほどあまぁーーーーーーく
まだまだまだ おあずけ♪
(…)
Pastel Horror is Yum Yum!! マカロンでも 串刺しで
Pastel Horror is Yum Yum!! 舌なめずりぺろり

SuG Pastel Horror Yum Yum Show 歌詞 - 歌ネット

というものだったのですが、当時は面白い歌詞だなあと。「ストロベリー」「マカロン」というかわいいワードと「串刺し」という「過激」にも聞こえるワードを組み合わせているところがとても好きで、今もよく思い出します。先ほどもふと思い出して、頭の中でこの歌が流れ始めたのですが、

串刺しのストロベリー…

最近食べたなあと。

フルーツ飴とユニコーンガンダム

しばらく前に「台場いちご祭」というイベントがダイバーシティ東京プラザでありまして、推しのフリーライブで訪れた際にいちごのスイーツを提供するキッチンカーが出てたので、まだ人生で食べたことのなかったフルーツ飴を買ったんですよ。本当はいちご飴がよかったんですが、品切れで。

いちご飴って結構最近出てきたものなんだなあと気づきました。この曲が出た当時は「ストロベリー 串刺しで」というフレーズがとても新鮮でしたが、串刺しのストロベリー、すっかり定着して「かわいいもの」になりましたね。

#いちご飴 #フルーツ飴 #歌 #SuG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?