見出し画像

待行(まちぎょう)

土曜は仕事だし、日曜はテンション上がりそうだし、と思って今日は休みを取っていて、せっかく時間があるので、年末からタイミングと気の乗らなかった病院に行ってきた。

病院は嫌いなんだけど、受けとけと言われた検査はしとかないとグズグズと不安だけが残るしと、しとしと雨の中でかけて、10回以上の待ち時間を乗り越えてきた。

その病院では大抵長く待たされている患者さんの渦のあちこちから不満の声が漏れ聞こえたり、たまに耐えきれずスタッフにきつい口調で文句を言ったりしてる人がいるので、優しく考えればその対応のせいでスタッフもイラついてるのか受付の人達はおおむね不愛想で険があり、待つのは覚悟してきてるのにその表情や態度にまた患者にストレスが溜まったりして負のスパイラルの見本市みたいなのだけど、とにかく何とか診療が終わって後はお金を払って帰るだけとなってもまたその清算するのが最後の難関の様に待たされるので、これはもう修行だなと思い、昨日は下座行、今日は待行と、そっと心の中で手を合わせたかどうかは定かではない。

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?