見出し画像

【詩】石ころと花

「その辺に転がるただの石ころ」 

 と

「唯一無二の美しい花」

この2つに違いはあると思う?

石ころはダイヤの原石ではなく

磨いても磨かなくてもずっと同じ姿の石ころ

美しい花は元から美貌に恵まれていて

やっぱり磨いても磨かなくても美しい花

石ころと花

どちらも自らを否定も肯定もせず、そのまま存在しているだけだとしたら

どちらにも違いはないと思う

石ころでも花でも同じ

石ころと花は違うと決めているのは誰?

何の変哲もない石ころのように気ままに転がっていたい自分もいれば

美しく咲き誇る花のようになりたい自分もいる

石ころになりたければなればいい

花になりたければなればいい

身体を纏って拘束されているけれど意識は自由だ

「つまらなそうに見える石ころ」

「楽しそうな花」

どっちが価値が高いかなんてわからない

石ころには石ころの

花には花の

苦悩や快適さがあるはずだ

完璧をもとめるな

あるがままでいろ

石ころと花を見ているとそんな言葉がきこえてくる

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「心の風邪」という詩を書いた2〜3日後に書いた記憶があります。
心の風邪からの回復期に、自分を励ますために書いたんだと思います。

📖日だまり一首📖
石ころと 花の間に 挟まれて
迷子になるの 誰か助けて


 


 


 


 


 


 


 


日だまり (id:side-by-side-era) 303日前


関連記事

2023-07-18

天体ショー

私は天体 あなたも天体 地球に昼と夜があるように 私たちにも昼…

新しい記事 (2023-04-02)

待ち合わせ

過去の記事 (2023-03-31)

心の風邪

記事一覧

はてなブログ

石ころと花

プロフィール

id:side-by-side-era

日だまり (id:side-by-side-era)

このブログについて

検索

記事を検索

注目記事

2023-04-26

あなたはあなたのままで

2024-01-15

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋②

2024-01-15

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋④

2023-09-19

【エッセイ】おばあちゃんピアニスト

2024-01-15

【物語】タンポポさんからの伝言🐧🌼🦋①


はてなブログ開発ブログ

週刊はてなブログ

はてなブログトップ

 上へ

日だまりの詩

Powered by Hatena Blog.

 ダッシュボード PC版 ブログを報告する

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?