見出し画像

母の樹木葬に、俺も入るから2人用だ

仕事帰りホッとする間もなくお呼び出しである。
まぁ、おかずも渡すこともあったから、良きとする。

母は、樹木葬で埋葬すると決まってはいるのだが、
まだ、建設途中💦
でも、せっかちの父は、じっとしていられない。
あーだ、こーだと言うので、
車に乗せて行くことにした。
(ちなみに、実家から歩ける場所)


担当者から説明を聞いても
何回も同じ質問をする父。
父にはなかなか難しいのだ。
私は、根気よく父に話す。

『俺が入る時はどうなる?』

「大丈夫、入る時はもう火葬されているから、入るだけだ」(いい方〜っ)

『そうか😆心配いらないな』
 (大爆笑)

父の場合、ストレートに言わないとわからない。
認知症であっても、みんな同じじゃないので、
いい方は、それぞれである。


年内には母が眠る場所ができあがる。


今年は、クリスマスプレゼントを渡せないんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?