見出し画像

今と未来に目を向ける

うつ病の症状がひどくなると、どうしても過去に目が向いてしまいがちになります。過去の嫌なことや人を思い出して余計に落ち込んだり、未来に絶望しか抱けないことが多いです。とても視野が狭くなっている感じがします。

最近、半年以上先の旅行の予定を立てることが何回かありました。休みにする日を決めてしまって、宿も予約してしまいます。
うつ病になってからはいつ体調が悪くなるか分からないので、先の予定を立てることに怖いなと思うことが多かったです。
しかし半年先のことであればまだ先のこと過ぎて分からないので、逆に開き直って楽しむことにしました。
そうすると、旅行のことを楽しみして「仕事を頑張ろう」と思えることが増えました。
どんなご飯を食べようか、どこに観光に行こうかと計画を立てている時は未来のことを考えられるので、一時的でも過去の辛かったことを忘れられました。

今現在と未来に目が向くことで、少しでも病気のことを忘れられればいいなといつも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?