見出し画像

うつ病歴20年、3回目の休職⑧

先週心療内科に受診し復職の相談をしてきました。
取り合えず半日から復職してみようということになりました。

復職を決めた理由は、休職中の生活に飽きてきたこと、朝からそれなりに元気に過ごせる日が増えてきたことが特に大きいです。
1日家で過ごしていて、寝て過ごす時間が減ってきたことで時間を持て余すようになってきました。
休職当初は仕事のことを考える余裕は一切なく、1日を寝て過ごすことが多かったです。
少しづつ仕事のことを考えることが増え、余裕が出てきたのかと思います。

復職するにしてもすぐに1日勤務は体力的に厳しいため、まずは半日から復帰をしてみて様子を見ていく予定です。
もしかしたらこのまま正社員としてではなく、時短勤務のパートとして働くかもしれません。
まだそこまでは決めきれないので、半日勤務をしながら考えていこうと思います。

今週から復職なので、不安になってきてはいます。
「仕事の仕方を忘れていないかな」とも考えてしまいます。
しかし、前回、前々回の休職明けの仕事もなんとかなったので、長年積み上げてきた仕事の習慣はそう簡単には無くならないのかもしれません。
あまり考えすぎずに、職場に行って挨拶できたらオッケーくらいの気持ちで行こうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?