見出し画像

勇ましく

勇ましいという言葉が好きだ。
日々、勇ましくありたいと思っている。


日常生活を生きていくためには
どうしたって勇気が必要だから。


だから日々の中で、
映画を観たり本を読んだり、友達と話をしたり、色々な時間を過ごして勇気を湧き立たせるようにしている。


楽しい瞬間、嬉しい瞬間、
幸福な瞬間というものは、勇気を湧き立たせてくれる唯一のものだと思うから。

だけど元々が
臆病な人間なので、
すぐに消費してしまう。

そう、多分おそらく、
わたしに限らず、勇気は消費するものなのだ。
あっという間に消えてなくなってしまう。



少し前に読んだ本で
「アウシュビッツの図書係」という作品があった。そこに登場する少女は勇敢だった。勇気に溢れていた。

戦うわけじゃない。
抗うわけでもない。
ただ、守っていた。


そのことに要る勇気。
それを思うと胸が熱くなった。


わたしは彼女の足元にも及ばないけれど、
それはもちろんそうなのだけれど、

彼女のように、守ると決めたものを守れる人でいたい、そう思った。



だから、
今日も明日も明後日も
勇ましくいられるように、
勇気を惜しまず消費できるように、


いくつもの幸福な瞬間を
くぐり抜けながら生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?