見出し画像

見返りを求めないギブ&ギブで楽に生きる

私は、老人ホームで介護士として働く「かいごの木」です。
介護の仕事は、体力を使うだけでなく、精神的にも負担が大きい仕事です。

入居者様とのコミュニケーションや、介護記録の作成など、多くのタスクをこなす必要があり、つい「もっと楽に働きたい」と思ってしまうことがあります。

しかし、そんな時、ある入居者様からこんな言葉をかけられました。

介護の仕事って、本当に大変ね。でも、あなたたちのおかげで、私は毎日楽しく過ごせているのよ。ありがとう。
この言葉に、私はハッと気づきました。

見返りを求めないギブ&ギブ


これが、介護の仕事で楽に生きるための秘訣なのではないでしょうか。

ギブ&ギブとは?


ギブ&ギブとは、見返りを求めないで相手に与え続けることです。
一見、損をしているように思えますが、実は長期的に見ると、自分にも多くのメリットをもたらしてくれるのです。

ギブ&ギブのメリット


1. 人間関係が円滑になる
相手に与えることで、相手との信頼関係が築きやすくなります。信頼関係が築ければ、仕事もスムーズに進めやすくなります。

2. 自分が幸せになる
誰かに喜んでもらうことで、自分自身の心が満たされます。これは、介護の仕事で感じるストレスを軽減する効果があります。

3. 新しいチャンスが生まれる
相手に与えることで、思いがけないチャンスが舞い込むこともあります。

介護の仕事でギブ&ギブを実践するには?


1. 入居者様の話をよく聞く
入居者様の話をよく聞くことは、相手への関心を示すことになります。

2. 入居者様の気持ちに寄り添う
入居者様の気持ちに寄り添うことで、信頼関係を築くことができます。

3. 小さな親切を心がける
「おはようございます」「ありがとう」「お疲れ様です」などの挨拶や、笑顔も立派なギブ&ギブです。

見返りを求めない


ギブ&ギブを実践する上で大切なのは、見返りを求めないことです。
「ありがとう」と言ってもらえなくても、「感謝されている」と感じなくても、自分が与えたいという気持ちで行動することが大切です。

まとめ


見返りを求めないギブ&ギブは、介護の仕事だけでなく、人生全般において役立つ考え方です。

ギブ&ギブを実践することで、

  • 人間関係が円滑になる

  • 自分が幸せになる

  • 新しいチャンスが生まれる

などのメリットがあります。
ぜひ、今日からギブ&ギブを実践してみませんか?

私の経験


私も、介護の仕事でギブ&ギブを実践することで、多くのメリットを経験しました。

例えば、入居者様の話をよく聞くことで、入居者様との信頼関係を築くことができ、仕事がスムーズに進めやすくなりました。

また、入居者様の気持ちに寄り添うことで、入居者様から感謝の言葉をいただくことが増え、仕事のモチベーションが上がりました。

もちろん、ギブ&ギブを実践しても、すぐに結果が出るわけではありません。しかし、継続することで、必ず良い変化が訪れます。

見返りを求めないギブ&ギブ


これが、介護の仕事で楽に生きるための秘訣です。
ぜひ、あなたもギブ&ギブを実践して、より充実した 人生を送りましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?