見出し画像

空っぽの懐を満たすもの、それは切ない思い出

私は老人ホームで働く介護士の「かいごの木」です。毎日、高齢の方々と接し、彼らの喜びや悲しみ、そして人生の様々な経験を共有しています。そんな中で、特に印象に残っているのが、ある「おばあさん」の言葉です。

「空っぽの懐を満たすものって、何だと思う?」
彼女は、いつも寂しげな表情をしていました。家族や友人もほとんどおらず、唯一の楽しみは、私が持ってきた新聞や雑誌を読むことでした。

ある日、ふとそんな彼女に尋ねてみました。
すると、彼女は少し考えた後、こう答えました。
「それは、切ない思い出ね…」

切ない思いの奥にあるもの


その言葉に、私は驚きました。なぜ、切ない思いが空っぽの懐を満たすことができるのでしょうか?

彼女は、こう続けました。
「若い頃は、夢や希望に溢れていた。だけど、年を重ねるにつれて、大切な人との別れや、自分ができないことへの無力感など、様々な切ない思いを経験してきた。

でも、それらの思いは、決して無駄ではないと思うのよ。むしろ、それこそが人生の宝であり、私たちを支えてくれるものなの…」

空っぽの懐と切ない思いの関係


「おばあさん」の言葉は、私にとって、目から鱗が落ちるような経験でした。確かに、私たちは生きていく中で、様々な切ない思いを経験します。

愛する人との別れ、仕事での失敗、病気や怪我など、数え上げればキリがありません。

しかし、それらの思いは決して無駄ではありません。むしろ、それらの思いこそが、私たちの人生を豊かにしてくれるものなのだと、老婦人の言葉は教えてくれました。

空っぽの懐を満たすためのヒント


空っぽの懐を満たすためには、切ない思いを受け入れることが大切です。切ない思いを避けて通ろうとすればするほど、それはますます大きくなり、私たちを苦しめるようになります。

しかし、切ない思いをありのまま受け入れることができたら、それは私たちの心に大きな安らぎを与えてくれます。

そして、その安らぎこそが、空っぽの懐を満たしてくれるものなのだと、私は思います。

おわりに


老人ホームで働く中で、私は多くの老いた方々から、人生の様々な教訓を学びました。

そして、その中でも特に印象に残っているのが、あるおばあさんの言葉です。

「空っぽの懐を満たすものって、何だと思う?」
彼女の言葉は、私にとって、人生の空っぽの懐を満たすためのヒントを与えてくれました。

は、切ない思いを受け入れること、そしてその思いを自分自身の糧にすることです。

空っぽの懐を抱えている人は、決して一人ではありません。私たちは皆、人生の中で様々な切ない思いを経験します。

しかし、それらの思いをありのまま受け入れることができたら、それは私たちの心に大きな安らぎを与えてくれることでしょう。

そして、その安らぎこそが、空っぽの懐を満たしてくれるものなのだと、私は信じています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?