見出し画像

晴天の日に考える私の今のある面贅沢なな問題点

暖かな日です。
買物に行った駐車場から空を見上げたら、雲一つない青い空が広がっていました。気持ちの良い日~。嬉しいですね。👆

ダイエット中の私は、お昼は簡単に。今日は時間がなかったので、出来合いの巻きずしと白和えとぬか漬けとインスタント味噌汁(金沢の加賀麩不室屋のもの)ですませました。朝は、小ぶりのサツマイモとゆで卵と珈琲。
お昼になるべく、ご飯などを頂きます。

本日の簡単なお昼

最近の私の問題は、シドニー帰国後から、酷い朝寝坊をしてしまうということ。シドニー滞在の時は、朝4時半起き、夜10時就寝の規則正しい生活。
帰国してから、夜は午前1時過ぎたり午前2時くらいまで起きてしまいます。夜更かしさん。でも布団に入れば、コテンと眠れる人。

そこから夜中、3時半とか4時半とか、日によって違いますが、トイレに1回起きます。そこから、またすぐ眠ることのできる特技?!がありますが、
そのせいで、朝起きが悪い!酷いときは午前11時まで眠ってしまったことも。(9時間ほど眠ったことに)流石に自分で驚きました。

日本人は睡眠時間が少なすぎるから、いいのかもしれません。
8時間睡眠が私の年齢ではいいようですが、皆さん、睡眠時間が短いですね。

昔から自分自身の内面の変化の時、むしょうに睡魔に襲われることがありますが。確かにシドニーに行ってから意識がどんどんシンプルに変化していっている私がいますが、流石に11時はないと思います。

目覚ましをかけているのですが、まったく聞こえていなくて(布団の中にもぐりこんでいる)気が付いたら、夫が止めていました。携帯電話の目覚ましはよくきこえるのですが、もうずいぶん前から電磁波の事が気になり、別の離れた部屋に置いています。ただ、予定がありどうしても起きなくてはいけないときは、携帯電話を枕もとに置いていますが……日ごろは、遠くにあります。

コロナのパンデミックになり、夫がテレワークで家にいるようになってから、朝は別々に。夫はオートミール:バナナ:練り物:卵などを自分で作って食べます。私はずっとパンと珈琲の朝食。

随分まで朝ごはんを作っていましたが、ある時期から「いらない」ということで、作らなくなりました。で、たまに早起きすると「まだ寝ていなさい」と言われるので、用事がない日は「おやすみなさい」と二度寝する生活になってしまいました。私が怠惰なだけだと思いますが、娘の家では気合が入るのに、家では気が抜けてしまっている私がいます。気持ちの問題なのだとは思います。スピ系から言うと、これも私が設定したシナリオなのです。う~む。((+_+))

ワンコがいたときは、毎朝散歩に連れていかなくては、排せつの問題がありましたので、どんなに寒風吹きすさぶときも、311の時も 台風でも雷でも大雪でも、同じ時刻に起きていっていました。

人間は、何かのためや誰かのためや喜んでくれる人がいると、頑張れるのだと、最近、改めて思ったりしています。特に寒い冬は……。
また、この年齢なので、もう自分が楽しい嬉しい目的がある事への私自身の移行時期なのかもしれないとおもったり。意識変化の時。
そろそろ暖かくなってきましたので、再び規則正しい生活になってゆくとは思います。

よく眠れるという贅沢な私の問題点ですが。若い頃は、4時半起きでお弁当を作っていましたから、もうこの年齢ではゆっくりでもいいのかとも思います。でも、これからの健康管理のために早寝早起きを心がけてゆきたいです。

この暖かな日々のあいだに、庭仕事を片付けてしまおうと思います。

さて、篠笛のお稽古を始めます。我ながら、随分と音がきれいにでるようになってきました。少し嬉しい私です。

ありがとうございます。