見出し画像

バレンタインの日、青空を見上げ咲く白梅

今日も暖かな晴天で、嬉しい私です。
今日はバレンタインだという事で、この間のnoteにも書きましたが、
自分にチョコをプレゼントしました。

もっとロイヤルブルーに近い色の缶 👆の写真の空の色
缶が可愛くて購入

さて
梅の花言葉は「気品」「忠実」「高潔」「忍耐」があります。
西洋では、「fidelity(忠実)」「keep your promise(約束を守る)」
「beauty and longevity(美と長寿)」と言われています。

「気品」「忠実」という花言葉は、漢学者で学問の神様と言われた
平安時代の菅原道真に由来しているそうです。

菅原道真が、無罪の罪で福岡県 大宰府天満宮に左遷されたとき、京都の自宅で大切に育てていた梅の木に語りかけるように詠んだ
「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」という別れの歌があります。

主人を思った梅の花は、一夜にして京都から大宰府まで飛んできたと伝えられています。以来、太宰府天満宮では、「飛梅」と言う梅の木が、御神木として大切にされているそうです。

「高潔」「忍耐」という花言葉は、まだ寒さ厳しい時期に、梅の花がいち早く花を咲かせることからつけられたそうです。

我が家の梅の木は、30数年前、亡き父が苗木から植えてくれたもので、
引っ越ししたので1度掘り起こして移動させました。その後、上京していましたので14年間、年に1度の剪定だけで、放置したままでした。水も雨を待つのみ。それでも、枯れずにここまで花を咲かせてくれています。

今日の梅の花

梅とはご縁があるのか、私の母方は梅の家紋。
私の幼稚園は、白梅幼稚園。
我が家の庭に大好きな父が植えてくれたのは、白梅。
本日、気が付きました。笑

さて本日丸一日、日本はバレンタインデーで賑わうでしょう。
我が家は、夫は午前中は絵画教室で,私は、ゆっくりチョコレートを楽しみます。

家族チョコ(これも自分が食べたいもの。笑)



皆様のバレンタインは、いかがですか?
ハッピーバレンタイン♪
楽しい一日でありますように。♪

ありがとうございます。