見出し画像

少しやばめの昨今

パピ子さんという方のイラストをお借りました。

最近、いろんなものを置いた場所を忘れて、捜すことが多くなってきました。以前は、全くと言っていいほど忘れ物はありませんでした。

よく探すのが、iPhone~。
で、今日は三宮へ出かけたのですが、電車の中でやっとiPhoneを忘れたのに気が付きました。充電していて、忘れないようにと気を付けていたのにです。今まで1度だけ忘れたことはありましたが……。やばい!!

これは自分の体の動きを観察できていない状態で、メタ認知が機能してない状態でもあるそうです。つまり前頭葉機能の低下?!
このまま行くと、ネガティブな事を思い出したりして、記憶の反芻が起こることで、波動が下がりよくないパラレルワールドを引き寄せることになるそう。

そういえば、最近、すっかり忘れていたある事柄を思い出し、時々怒りをだしていました。今起きていたかのように。
何故、過去の忘れた嫌な事を思いだしてしまうのか、自分でも変だなと思っていた矢先でした。困ったと……。それは、メタ認知の低下と、iPhoneを忘れてしまう事とリンクしていたわけです。気をつけようと思いました。

少し前までは 、同時並行処理もテキパキとできていたのに、ここ最近、うっかりミスも増えました。自分の体の行動をきちんと認知していなかったからですね。

1度お皿を割ってしまってから、自分の体の行動に意識を向けて、失敗しないようにやっていました。その時は色んな事を同時にやっていましたが、全部クリアーできていましたね、確かに。

他の事を考えながら何かやったり、気持ちが違う方向へといっていたり、馬鹿な事をやってしまったりと……。
恐るべし、メタ認知。気を付けてゆきます。

今日は、何時も行かない、三宮~加納町~新神戸、辺りを歩きましたが、iPhoneを忘れたので、写真を全く撮れませんでした。残念。
その分、脳裏には焼き付けました。

今日も一日元気に頑張った、私です。
ありがとうございます。