見出し画像

最近の家庭でのLINE事情(後半スピリチュアル)

ふうちゃんさんのイラストを、お借りしました。

今朝早く、日本時間午前5時ごろ、「LINEが繋がったわ」と娘からの連絡。
2時間早いので、午前7時くらいかしら?サポートセンターに問い合わせてやっと繋がったそうです。連絡事はLINEに頼っているので、ホッとしました。

思い起こせば、私もiPhoneを変えた時、まる1日、LINEが繋がらず、
万が一のことを考えて、家族:親族:友人など大切な人たちに
電話で知らせた記憶がよみがえりました。ちょうど、東京から神戸へ戻る引っ越しの2週間前で、かなり焦りましたが……。なぜか繋がりました。笑

今はLINEなどの連絡手段がありますが、昔はなかったわけで、それでも
ちゃんと連絡事項は伝わっていましたね。その時の方が緊張感があって、かえってきちんと確認していたと思ったり。

いつでも繋がると思うのか、うっかりミスの人が増えてきたきがします。
我が娘もその一人で……笑
それにiPhone忘れたら、色々と不都合な事ばかりがおきたりして……
住所録も電話番号もはいっていますから。

でもこれからは、どこでもいつでもiPhoneやスマホが必要な時代になるのでしょうね。シドニーでは、娘の旦那さんは車で会社の駐車場に入るのも、エレベーターに乗るのも、携帯電話をかざしていました。
「これやらないと入れないの?」と訊くと、「そうなんですよ」との答え。
セキュリティーは安心ですが、万が一壊れたり、失くしたり、忘れたりしたら大変な事になるわけで、便利さはいいような悪いような……。
でも、これからは日本もだんだんこうなってゆくのでしょうね。

LINEの無料テレビ電話が出来たおかげで、シドニーの娘家族とも顔を見ながら、話せるので様子もわかり、ありがたい時代になりました。
コロナのパンデミック中に入院した人とかがLINEのTV電話で話せたりで、助かったと話していました。

便利なようで、困ったことは、孫からのTV電話の時は、必ずお化粧をしきちんとしてTV電話に出なくてはいけないという事。私は眼鏡をかけていますが、いつだったかかけないで出たら「ババじゃない!眼鏡かけて」と言われてしまいました。笑

私と同じ年齢の友達に、TV電話をしようとしたら「やめて!」と怒られました。何人かいました。な~ぜ?
5年半会っていない弟家族とは、LINEのTV電話では会っています。だからかしら?あまり会っていない気はしません。

でも、やはり対面で会う方がいいですね。文章や顔をみない電話での言葉だけの会話は、本当の微妙なところが伝わらない、伝わっていない気がします。誤解を受けることもありです。

大切な人ほど  対面での会話は必須で、お互いの波動や呼吸が直に伝わらないと、本当のコミュニケーションが取れない気がします。
DNAの繋がっている娘でさえ、その時のお互いの体調もあったり、前後のお互いの環境の状況などでも、誤解を招いて喧嘩する時もありますから。

サイキックを持っていて、相手の心を読んだり、リモートビューイングできたりで、相手の様子がわかる方を何人か知っていますが(なぜか、そういう方と知り合うことが多いです)、その相手の言葉や状況が見えたり、わかったりしても、解釈するのはそのサイキックを持った人本人で、見ている相手の本当のさらに奥深い心理やそれまでにゆきついた状況など、さらに何故そのような行動や態度や心で言葉を発するのかは、その相手にしかわからない事ばかりだと思います。

わたしの身近に、たまに私の心の声を読む方がいます。時々、こう思ったでしょう。と、言ってきますが、たとえ心でつぶやいたとしても、その奥にある私の心理はまったく気が付いていません。思ったこと(心でつぶやいたこと)=その人の心理ではないのです。人の心理は複雑に絡み合っていると私は思っています。

その人に、何度か、心の声が心理だとは限らないと直接にいいましたが、未だにわかっていません。で、時々からかうみたいに言ってきます。そういう時は心の中で(ほっといて)とつぶやきます。

霊が見える方もいます。私は見えません。見たくないからです。
その霊が見える方が、以前わたしに霊からのメッセージがあるからと教えてくれました。その霊の容姿も教えてくれて、誰かかわかりました。女性の方です。後に、その方の好きなガーベラの花束を持ってお墓参りにゆきました。そうしましたら、曇っていた空から、そのお墓にスポットライトがあたるように陽がさしこんできて、その方からお礼を言われている気がしました。

話がそれてきましたが、どんなにSNSが発達しても、人間対人間で実際に会い、きちんと対面で会話しなければ、本当の所は何もわからないというところに行き着くと思います。

コロナ禍もあり、まだまだ変異株が蔓延している昨今。加齢を重ねれば重ねるほど、大勢の人の中に入るリスクは出てきます。
それでも、大切な人や事柄になると、やはり対面会話は必要だと思います。
しっかりマスクして、免疫力をつけ、手洗いウガイをして、人と接してゆきたいと思っています。

今は、娘家族と会うことを楽しみにしています。

数年前の石神井川の桜

今日はこの辺で。
ありがとうございます。