見出し画像

Premium Proの編集が1.5倍早くなった方法!

こんにちは!去年の10月後半頃から動画編集について勉強を初めて動画投稿をしているMです。最近はUdemyで勉強をしながら、動画を作成または編集の練習をしています。

ショートカットキーを設定


Udemyで視聴している講師の方の説明で編集するときにショートカットキーを自分で設定するとカットや色々な編集が早くなると仰っていたので、設定してみました。設定してすぐは、使用することを忘れてしまっていつも通りの方法でカットなどをしてしまっていたのですが、ショートカットキーに慣れてくると、1キーでカット削除ができてしまうので、ものすごく早くなりました!


エフェクトなどのファイル設定

エフェクトやトランジションを1シーンにつけたいときに、毎回エフェクトの箇所を開いたり、トランジションの箇所を開いていたりすると割と手間がかかってしまいます。
そこで、何回も使用するエフェクトやトランジションをファイルとして設定してみましょう。

画像右下のファイルマークから作成

自分はわかりやすいように「★」をつけているのですが、使用頻度の高いエフェクトなどをドラッグアンドドロップで作成したものに入れてみましょう。すると何回も開かなくても一発でエフェクトなどを持ってこれるようになります。

プリセットを設定

テロップなどを入れるときに毎回毎回、色を変更したりフォントなどを変更するのは大変です。そこで使用頻度の高いテロップをプリセットとして設定しましょう。そうすることによってプリセットを動画に差し込んで、テキストなどを変更するだけで、今まで使用していたものがすぐに使用できるようになります!

今日勉強したことは以上になります。上記の設定をするだけでかなり編集スピードとやりやすさが変わりました!
まだ設定していない方などが居ましたら、設定して見てはいかがでしょうか?


今日の一言  今日は風がものすごく強くて窓がガタガタしてました。

こちらが作成しているティックトックの動画になります。まだまだ初心者なのですが、ここから学んで上手くなっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?